でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「おしごと」の記事

2012年9月 8日 (土)

東奔西走 その28

東奔西走 その28海のYEAH!も開設からはや半年。事業所運営がはじまって半年もたちゃ~、まーそれなりに色々と日常事件は発生します。今一番手を焼かされているのが「労務・人事」的なお話。

普通、職員を使用した際は「試行雇用期間」、いわゆる試用期間というのを設け、その間で新採用者の評価をして本採用の可否を判定するんですが、今更ですが人間っつーのは色んな人間がいるもので。試用期間中に一定の評価が出なかった、若しくは不適切な人物だと判定(もちろん全て本人とも協議して)した人物に対しては雇用契約の更新をしない(本採用をしない)ことになるんですが、そういった人物は共通して、

  • 権利の主張は一人前、義務の遂行は半人前
  • 他の職員と協調性がなく、調和が取れない
  • 施設の物品を掠め盗るwww
  • そもそもやる気がない

て感じです。

特に酷いのが「権利主張型」。試用期間にもかかわらず、「求人票の内容と違う!(いやいや、それはおたくの誤った解釈ですよ)「社会保険完備となっているんだから、とにかく社会保険加入させろ(あのね、あなたの場合だと社会保険加入してしまうと手取り賃金が圧倒的に下がりますよ。それでもいいの?)「手当がついてない!どうなってるの!?(あのですね、入職前の賃金説明ちゃんと聴いてたの?)とか。特にひどい場合は、納得いかないから労働基準監督署行く!とか言い出すし。

どうぞご勝手にwwwww
最終的に雇用契約書に印鑑ついたのは、あなたですよ。

まあこういうこと言ってくる人って、何故か中高年の女性が多い。中途半端な知識と権利意識が前提になってるのか、雇用前の説明も自分都合に解釈するし、気に入らないことがあると労働基準監督署の名前を出せばいいと思ってる。特に労働基準監督署を引き合いに出すとか、正直途方も無い見当違いのある種「脅し」みたいなもんです。名前出しゃこちらが慌てふためくとでも思ってるんでしょうか?
が、こちらは労働関係法の決まりを守った手順を踏んで雇用契約を結んでるので、痛くも痒くもありません。ですのでどうぞご勝手に、労基でもなんでもどうぞ。相手にされないと思うけどwww

そう思うと、労基の職員も本当に大変なんだなと思います。感情論むき出しの根拠のない権利主張聴いてアドバイスせなあかんのですからcoldsweats01
まあこんな波が先月まで続いてましたが、今は人事面もようやく安定してきました。細かいのはまだまだ残ってますけど、どうにかなるでしょう。

...しかし現場業と違うので、この手の仕事は全然楽しくないなcatfaceそういやおれって確かソーシャルワーカーだったような( ´ー`)y-~~

2012年5月28日 (月)

東奔西走 その27

東奔西走 その27先日クサレ○○市から補助金が入金されてきました。申請額から500万円ぐらい減額されてcatface

今思えば、もともと申請時に見積りやら試算表やらてんこ盛りで提出した結果で既に「認可済」な金額なのに、なんで蓋を開けたら減額されなあかんのか疑問は残りますな。

...まあいいです。

 

最近になってようやく平和な日々を送れるようになって来ました。いやいや、リアルな平和ってわけではなく、先般の地獄界で仕事してるような鬼気迫る緊張感の世界は抜けだした、ってだけです。

忙しいのは基本的に変わりなくってdash

最近は法人運営をより高みに持っていくべく、大きなとこから小さなとこまで内部のルール作りに勤しんでます。いか様個人的には法人規程の原案作りに日々時間を費やす状況が続いてます。あ、原案です原案。最終的には理事会の議決が必要やし、まあ一応catfaceクサレ○○市にもお伺いたてなあきませんし。そういうプロセスを経て法人規程を完成させていきます。

ちなみに必要な内規はざっと見積もって50種前後。
とりあえず今日までに15種の原案作りました。あと35以上もあるなぁ...(;´д`)ノ
簡単なものもあるけど、ややこしくて時間かかるのも20近くあるし、先は長い。なのに何よりも早く、いち早く完成させないといけないものでもあります。明日にでも施行させたいものが多くあるのにもかかわらず、事実上期限がないから、結果的にはマイペースでやってますけどねcoldsweats01

事務長さんも頑張ってくれてます。
正直想定をはるかに上回る仕事っぷりを見せてくれてます。今やこんなに頼りになる右腕は他におらん。最高の事務長さんですnote

あとは法人内でやってる3つある事業のうち、唯一稼働させにくいとある1つの事業を、どのように稼働率90%以上に持っていくか...現場業務的にはこれが一番厄介なネタです。この事業を一日でも早く発展させるべく、近く自ら営業活動に行ってきます。とにかくこの事業を早く回転させないと、赤字で法人経営を圧迫することが目に見えてるしなー。

事務的には内規作り、事業的には営業活動。
心も状況も落ち着いてきたし、二足の草鞋で頑張りますsign03

2012年4月26日 (木)

東奔西走 その26

東奔西走 その26

なんやかんやとややこしい業務はほぼ終わり(と言っても未だ継続して付随書類の作成やら変更やらやってる最中ですが)、期日期限に迫られた日々は終焉を迎えたといってもいい状況になりました。これで何とか、昨年の11月から継続した休み無しの生活に一区切り打てそうですhappy01

と思いきや、その間手を付けたくても物理的な時間の無さで手が付けられなかった問題が山積してる状態で...特に職員さんに関すること、規程整備の問題、その他本当にたくさんあるshock

結局落ち着かない日々は続くのねんsweat01

とにかく目前にある、可及的速やかにしないといけないことはすぐに手を付けるとして、ある程度(急ぎはするけど)期限等がないもにについては、ちょっと目をつぶってくれ、頼む!

って誰にお願いしてるんやおれ?www

 
 

ちなみに現場事業的にはかなり落ち着きを見せ始め、サービス利用率でいうと70%を超える状況になってます。海のYEAH!が開設してもうすぐ2ヶ月ですが、このペースは平均値より早いと思われ。あとは利用率90%以上を秋ごろまでに目指すべく邁進するのみ!

がんばりま~すnote

2012年4月 9日 (月)

東奔西走 その25

Kusare補助金をゲットすべく○○市の職員との戦い、本来なら先月末で終了していたはずなのに、何故か今日の今日まで引きずってます。しかもまだしばらく引きずりそうな気配も。

こちらも確かに何度も書類の差し替えしたけど、結局その苦労の賜物の差し替え書類3回分もどっかに失くしたのか、なんか辻褄合わない問い合わせしてくるし、その説明しても、「すいませんがもう一回用意ししてくれますか?」とか間抜けなこと言ってくるし、お前らそれが逆の立場なら鬼の首取ったかの如くアゲアシ取ってくる割には、自分らがそうなったらもう一回持って来いとか、

 

マジでひねり潰すぞこら。

 

こんな横暴がまかり通せるのなら、いか様もはじめっから公務員になっときゃよかった。嫌われるけどwwwwwwwwwww

まあこんな公務員にはなりたくないし、こんな人種で生きていたくないので、今のままで十分なんですが。

補助金額も申請時より減額されることは決定してしまってるし、正直この業務は全くやる気ナッシング。それよか目前にはしないといけない業務が山積してる状態×10ぐらいの勢いでやることは山ほどあるので、そっちを一から片付けることのほうが未来的やし希望的やし必然性がある。

補助金一つで公権力かざして勝手にいい気になっとけカス公務員め。とにかくもし居酒屋あたりで隣の席に座っとったら、赤の他人のふりしてビールシャワー浴びせてやるぐらい謝意を評してやるよ。もちろん謝る方ではないwww

2012年3月10日 (土)

東奔西走 その24

東奔西走 その24海のYEAH!も無事に3月1日の開設を迎え、時は過ぎ1週間以上経ちました。現場は良いムードの様子で、職員さん達は「仕事が楽しいです!」と、総合管理する立場の人間としてはこんなに嬉しい一言はない!という言葉を噛み締めながら日々の業務に勤しむ毎日です。

現場的には非常によいムードであり、施設の入居・利用者確保も予想以上過ぎる早さで確保でき、正直びっくりですを通り越して驚愕なレベルです。このペースでいけば想定していた時間をかけずとも、事業としては早期に成功を収める可能性は非常に高いです。

 

忙しい日々は続きますが現場的には非常によい流れ。

ところが相反して、事務レベルでは反比例な状況でして。

3/1の開設を迎えるべく、介護保険事業者として都合4つの大物申請業務をクリアはしたものの、その背後には史上最大の難関が待ち受けているのです。それは昨年の記事でも書いた「補助金申請」。これが史上最高最大最強の難敵。この関連業務が地獄界を垣間見るぐらいのもので...

どれぐらい大変かと言うと、海のYEAH!が発した半年間の言葉の一言一句を全て漏らさず本にする勢い。わかりにくく例えれば、180日間のあらゆる全てを理路整然とボイスレコーダーで記録するような感じ。多分9800ペタバイトぐらいのハードディスクが必要です。そんな感じの集大成が補助金なんですけど、この関連業務を期限までに完了させるのにわずか20日間で介護保険事業者指定申請業務の5倍以上の精神力を必要とします。

まあ絶対満額はもらえないでしょう。
○○市の連中は、○○市の連中は、あいつら「公務員」やし。人の体をなした単なる機械やし。早く死ねばいいのに。プライベートで道端で出くわせば、間違いなく殴り殺してるレベル。

泣いても笑ってもあと10日程度の話。
もう後は野となれ山となれ~ヽ( ´ー`)ノ

2012年2月18日 (土)

東奔西走 その23

東奔西走 その23一応内定段階ですが、海のYEAH!の事業者指定申請4つ分、何とか通った模様です。あと開設前の建物・設備竣工検査も指導項目を無事クリアし、来月いっぴの開設については99.999999999%OKと言ってもいいでしょうsign03

ここまでの道のりは本当に大変でした。いか様の社会人歴を振り返っても、ここまで大変で辛くて、休めない状況は初めてでした。また、ここまで○○市の事務対応がマニュアル・教科書通りなばかりに翻弄されたのも初めてです。ただその分、喜びもひとしおで...happy01残すは指定申請関係について、事務処理の微調整程度で解決するでしょう。

しかし二度と○○市で介護保険事業者の指定申請業務はやりたくない、というのが本音です。リアルに全く融通の効かない組織とは、この業務はやるべきではない。普通は膨大な事務量を減らし効率よく進めるべく、多少の融通を利かせて進めていくのが行政にとっても事業者にとってもいい話なのです。ですが○○市では一切融通は利かなかった。良く言えば妥協を許さない仕事、と言えますが、普通に言っても悪く言っても○○市は所謂「お役所仕事」。工夫もアイデアもない。前回の記事でも書いたように、本当に公権力を持った小学生みたいなもんですわ。本当に二度とごめんですなdash

と言いつつもそうはいかないのが事業者の宿命。向こう何年かで新しく事業展開していく上では、いつしかまた、この棘の道を歩まないといけないでしょう。ただ、次回はもう余裕で対応できますがwwwww

 

実際には3月1日から海のYEAH!は晴れて本始動していきますが、事務的にはまだまだ厄介な業務が1つ2つ残ってます。恐らく3月中も休めない状況は続くでしょう。いか様が本当にゆっくり休めるのは早くても4月、若しくは5月以降かなーと思い覚悟してます。

しかし、何が来ようと受けて立つsign03

2012年2月12日 (日)

東奔西走 その22

東奔西走 その22開設を3月1日に迎え、海のYEAH!もいよいよ大詰めです。

しかしこの一ヶ月で何度怒りを抑えたことか...○○市の役人は融通のきかん教科書人間の集まりなので、機転利かせてスムースに運ばせるようなことでも手順通りにしないと先に進みません。挙句の果てにはつまらないアゲアシを取ってくるし、正直公権力を持った小学生とケンカしてるような気分ですな。てゆーか典型的なバカ公務員の集まりが○○市。

そのバカ連中とのやりとりも来週末で一応の終わりを迎えることができそうです。残す5日が正念場&最終決戦。振り返ることこの1年の集大成が、この5日で命運を分けるでしょう。気が抜けません...

とりあえず20日過ぎたら一旦ゆっくり休めるかな。
と思って過去数度、「休めるかな~?」と思ってた矢先に、「姉さん、事件です。」だったことを考えるとイヤな気配を感じる感は否めませんがcrying

2012年1月15日 (日)

東奔西走 その21

東奔西走 その21やっぱり休みなし!な毎日が続いておりますcryingでも年末年始は休んだな。病に伏せてた休みでしたが。

海のYEAH!見学等の来館者対応と、お上とバトルの指定申請業務で忙殺される日々が続いてます。さすがに今週末は体調崩しかけて、カラダの抵抗力が低くなってきたのか手にブツブツが出てきたshock風邪とか引くと大変なことになりそうな予感なので、ビタミンいっぱいとって、なるべく多く寝て、マッサージ行ってしのいでますよwww

指定申請業務は週明けに一つのヤマを超えれそうなので、若干は落ち着くでしょう。と言いつつも2月末までは緊張感が続いていくんですが。

これから先の懸案事項は施設利用者の選考業務と職員の教育。3月の開設に向けてこの期間のこの懸案事項はとっても大切になってくるので、チームワークでバッチリ対応していきたいと思います。

開設前も開設後も、体調崩すことなく頑張るsign03

2012年1月 5日 (木)

東奔西走 その20

東奔西走 その20今日から仕事始めです。本当の休みは明日までなんですが今日から仕事始めです。と言うのも明日から仕事をバシっとはじめるために、今日は電話&ネット回線の工事の立ち会い。通信インフラないと仕事にならんしね。あと絶対必要なコピー&FAXの複合機設置は明日の予定です。これでようやく事務機能が始動できるhappy01

しかし業者攻勢は新年早々の新設施設にも。公的には明日からの始業なのに、わんさかわんさか業者がやってくる...今日はまったり仕事したいと思ってたのに無理やんshockあなた方、仕事を取った初めは一生懸命さをアピールしてくるけど、仕事取っただけじゃこっちはアレやで。その、要するに仕事(σ・∀・)σゲッツ!!至上主義じゃなくて、今後長いお付き合いになるんやから、今後のその長い付き合いの中でどんな誠意ある対応してくれるかが企業力を問われるっつーもんよ。その辺りを十二分に理解しといてね。

おれは誠意のない業者は無情に切るよnote

その前に事務所内を早く整理せんと...
今事務所内は、ゼネコンからの施設引渡し資料&書類のダンボールの山で登山ができそうな状況です。オフィス家具関連は今月末の納品やから、それまではこの状態が続くか...今はこのままにしとくか。散らかってるのはすっごく気になるけど。

事務所の整理も大切ながら、一番のメインは施設利用者になる方々への対応。すべての介護サービス利用希望者への対応の指揮監督と施設運営の二足の草鞋の生活をしばらく続けないといけない状況は目に見えてます。程良く業務の分担分散して、満遍なくこなしていきたいと思います。

あと指定申請業務やな...
これが一番ストレスthink
まあ地道に捌いていくしかないな。

 

新しい年を迎え、新しい施設が建ち、新しい仕事をする。
今から未来に向けて、頑張るだけですhappy01

2011年12月27日 (火)

東奔西走 その19

東奔西走 その19海のYEAH!ですが、実は今日が竣工引渡し日でした。まあ言うまでもなく本当の海の家でも何でもなく、いわゆる老人施設ですよ老人施設sweat01

半年かけてようやく我々の手に入った施設。さすがに嬉しいですね実際。これであとは本腰入れて施設の開設準備業務に専念でき...るのかな?無理かなきっとcryingけど建築関連の打ち合わせで日程割かれることはもうないので、実際にその分手が空くことは事実ではあります。

しかしな~んにもない施設の中はさすがに殺風景。しかしできたてのピッカピカshineこれからこの施設の中がどんな風に生まれ変わるのか、大きな期待でいっぱいです。

今月当初からはじめた介護保険事業所の指定申請業務ですけど、今月16日にいったん仮提出したものの、山のように添削されて帰ってきてます。これからこっちの方を本格的に進めて、来月中頃までには全体の90%は正式提出しとかんと、予定上の開設に間に合わんsweat01やっぱり今年の年末年始は休む暇がなさげですなcrying

この数ヶ月、毎月の時間外労働時間が120時間を超えてます。これから先数ヶ月もこんな状況が続くことは確実。さすがに年齢的にこの時間外労働はこたえるわdash早くある程度解放されたひ...

より以前の記事一覧