でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「自動車」の記事

2015年8月11日 (火)

遅まきながら報告まで

えー、実は。

長年乗り続けてきた「黒坊主」こと日産SKYLINE GF-ER34 2ドアGT-TURBOですが、もうそこいらじゅう傷んできたことと、クルマ買い換えるなら社会的・経済的な面で今がチャンス!ってことで。
 
愛し続けてきた黒坊主を売って新しいクルマに!?
まるで長年付き合ってきた彼女と別れて、更に若い女の子と付き合うようなもので(^^ゞ
 
まあ一定の抵抗感はあったものの、現実をしっかりと見る。という観点も忘れず、最終的には大決断して、新車購入することにしました。
 
で、この、黒坊主ことER34が、

Er34

 
 
 
 
 
 
 
 
                 ↓
 
 
 
 
 
 
 
 

Hfc26

こうなりましたw

日産セレナ DAA-HFC26 後期型 ハイウェイスターVセレクションアドバンスドセーフティパッケージ S-HYBRID仕様。

キンキンのスポーツカーからミニバン野郎に生まれ変わりました。ちなみにこのセレナ、「黒坊主2世」と呼んでやって下さい。よろしくheart01

このセレナですが、一応HYBRID車なんですけど、実はトヨタとかのHYBRIDではなくアタマに「S-」って付いてるところがアレで...Smart・SimpleのSらしいですが、んまあ、このS-HYBRIDって正直HYBRIDみたいですけど実質HYBRIDじゃないんですよね~。モーター出力も燃費貢献も大きく影響していないというwww 詳しくは各自調べてみてください。

まあそれでも、このクルマ。
よ~く考えられて作られてます。乗ってて、使っててとっても便利で、不満らしき不満が今のところ全くなし!乗り心地も申し分なくいい感じですし、高齢の両親乗せるにも苦情まったく出ないし、サイコーですわnote

スカイラインとは全くタイプが違うクルマですけど、本当に気に入ってますコレ。向こう10年は乗り続けるぞ~ヽ( ´ー`)ノ けど未だに、スカイラインの加速性能や旋回性能、エンジン咆哮、カッコよさを思い出して泣きそうになる時はありますw

というわけで、今後はこの「黒坊主2世」、ご愛好の程夜露死苦お願い申し上げます。m(__)m

2013年8月27日 (火)

こ、これは!


http://youtu.be/vnPx5jaRJNo

もう、ほんまモンやんかこれ!

K.I.T.Tの日本語バージョン出たら購入を視野に入れてもいい!!あと、おれの名前もマイケルに変えてもいいwww

2013年5月28日 (火)

シャシだい!


http://youtu.be/zfNq8uPIQ1k

過去からこの手の動画とか山ほど見てきたけど、そのたびにずっと思ってたことがホントに起こった。

シャシダイ吹っ飛びます!みたいな。

こんなんで愛車イカれたら悲しすぎるやん...(TεT)

2013年4月29日 (月)

何が何だか


http://youtu.be/oGT4KvnLRWI

NASCARです。

早すぎておばちゃん「殿、お戯れを~heart04」状態に近い状態になってます。

2013年3月18日 (月)

ボルボルボルボル...


http://youtu.be/BgkZTHkeRJQ

こんなクルマみたいなんですけど。

えげつない性能ってのはよくわかるんですが、速度とか空気抵抗とか諸条件あろうかと思いつつ、燃料の減りがすごいのなcoldsweats01

2013年1月26日 (土)

げげげっ!

新型スカイライン...だと!?
http://response.jp/article/img/2013/01/15/188753/516381.html

516381

このデザイン...

いつ発売になんのん?
気になるわぁ~

2013年1月20日 (日)

試乗してきました その1

ほんとにそろそろ次期愛車を模索せなあかんなーと思いつつ、今日とあるクルマの試乗に行って来ました。

ちなみに次期愛車にしたいクルマの最低限の選定基準は以下のとおり。

  • 4ドアセダン
  • AT車
  • 惚れ込めるスタイリッシュなボディデザイン
  • 排気量2000cc相当以上のエンジンパワー

まー基準通りにいかないこともあるでしょうが、それはヨシとしましょう。

とにかく、齢40も超えたいか様にとっては、キンキンのスポーツカーは一旦卒業したいと思ってます。でも、満足できるパワーとデザインは妥協できないと思います。

で、話は戻って。
今日試乗してきたのは、昨年11月にリニューアルしたマツダのアテンザです。

マツダ・アテンザ

グレード構成もろもろはリンク先みるのがいいですが、大雑把にいうとガソリン車とクリーンディーゼル車の2パターンあります。特にこのクルマのウリはクリーンディーゼル車ですが、昔ながらのディーゼルって言ったらとてつもなく印象は悪いところを、乗用車クラスでディーゼル推しなこのクルマはどのようになってるんでしょうか?

今日はよき機会で、ガソリン車とクリーンディーゼル車の両方に乗ることができました。

まずガソリン車。乗ったのは「20S」というグレード。2000ccの6速ATです。
スタート出足は2000cc車ならこんなもん。過不足ない十分な出足は確保できるもののパンチ力は弱いかな?普通に街乗りレベルでは全く遜色ないレベルでしょう。いいと思います。ボディも剛性感があってグニャッとした印象は一切ないですね。トランスミッションはCVTでないATなので、ふんづまり感とかワンテンポ遅れ感なども一切ないです。ちなみにいか様はCVTが大嫌い。あのミッションは気持ち悪くて正直運転したくない。とにかくレスポンスが最悪なので性に合いません。余談でしたが。(^^ゞ

室内の一体感はなかなか好印象。広すぎず、また狭すぎず。身長168cm体重75kgのいか様のカラダにはしっくりぴったりです。操作系も手に届く範囲に殆どあり、またハンドル内のサテライトスイッチ類も扱いやすいです。後席もしっかりとスペースが確保されてて、大人4名乗車でまったく不満のないレベルです。

ただ、内装の質感がややちゃっちいかな?(^^ゞ
もう少し高級感とドライバー視点なレイアウト・配置感が欲しいですね。

ということでガソリン車「20S」のいか様の主観的評価は100点満点中75点ぐらいでしょうか。

次はクリーンディーゼル車。こちらは「XD」というグレードで、2200ccのツインターボwww ツインターボって言ってもパワー重視なのではないです。最高出力175psやしね。ただトルクが42.8kgmもあります!果たしてどんな乗り味なのか... その前に、一番気になるディーゼルってあたりの印象はどうなのか...

乗ってみました。
エンジン始動~アイドリングでは、言われてみれば確かにディーゼル車。しかしながら今までのディーゼルエンジンの印象との比較では、とてつもなくかけ離れています。正直ホントに「言われてみりゃ、確かにディーゼルかな?」みたいな、とってもディーゼルの印象が薄いディーゼルエンジンすねこれhappy01

走りだす。
正直えげつないトルク感!モリモリと湧き上がるトルクは、黒坊主以上(当たり前か)の安心できるパワーを演出します。また、確かに若干のディーゼルライクな部分はありつつも、エンジンが回れば正直ディーゼルなのかガソリンなのか、あんまりわかりません。っつーか気になりません。ここが一番のポイントなんじゃないでしょうか?このクリーンディーゼルって、驚きのレベルでガソリン車感覚です。あとエンジン吠えさせた時のスポーツ感は圧倒的にクリーンディーゼル車の方が優れてます。予想以上に素敵なエンジンサウンドでしたよnote

確かに、静粛性だけを語ればガソリン車に軍配はあがるでしょう。でもこのクリーンディーゼル車の静粛性とか一般乗用車感覚を語れば、わかりやすく言うと「普通のセダン」的なもので、悪印象とか不満感とかないレベルです。正直これってホントにすごい事なんじゃないでしょうかね?

この2つを乗って、総合的に感じたことは、

  • ボディデザインに惚れた
  • 乗りやすい
  • で、とても気に入った!

ですね。
しかもクリーンディーゼル車の商談になると、免税やら補助金やらあって、購入にはとっても有利note

 

という結論なんです。
で、これからもできるだけ、色んなクルマを試乗して、次期愛車と出会うたびを続けて行きたいを思います。

2012年12月15日 (土)

アウディらしい


http://www.youtube.com/watch?v=g2hhewlr27c

つーかラッセル車かよ!!wwwww

アウディ恐るべし...

2012年12月 8日 (土)

ニュルニュル


http://youtu.be/_7E91r_iim0

雨のニュルブルクリンク北コースをフォーミュラカーが走る、の巻。

ようこんなクルマでこのコース走れるわ、感心するcoldsweats02

2012年12月 3日 (月)

Euro Truck Simulator 2


http://www.youtube.com/watch?v=fbVuVeLPRJY&hd=1

タイトルとおりですが、トラックのシミュレーター動画みたいっす。ってかものすごくリアルですねこれ。現実的な道路状況ってゆーかなんというか...

このシミュレーターのトライアル版がhttp://www.eurotrucksimulator2.com/からダウンロードできるらしいんですが、誰かやってみて~!頼む!m(__)m

より以前の記事一覧