でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「健康」の記事

2011年1月12日 (水)

おれは吉本芸人!?

チュートリアル福田、急性すい炎で入院
http://tinyurl.com/4kjufgo
(元記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000003-sanspo-ent

膵臓

記事みると、

最近では、昨年7月に中川家の兄・剛(40)、8月に漫才コンビ「大木こだま・ひびき」のひびき(55)、10月には次長課長の河本準一(35)と、急性すい炎で倒れる吉本芸人が続いている。

とありますね。

急性膵炎は簡単に一般論を言うと、酒豪で油っけの多いものを好んで食す人や胆石の人が罹り易い病気で、何らかの原因で膵臓内に膵液がたまり、その膵液が膵臓自体を消化してしまうおっそろしい病気です。もちろんほっとくとあの世行きです。お腹中上部あたりや腰、背中に激痛があり、吐き気や悪寒を伴います。

少し前の次長課長・河本氏の関連ニュースをみると、右わき腹に激痛があったので病院行って看てもらったら即入院になったとか。他の各氏についても腹部や背部の激痛で病院行ったら急性膵炎の診断もらってそのまま入院になったケースばかりです。

えっと。
実はいか様も先月初旬より、右わき腹に違和感がありました。先月末に痛みが目立つようになり、今月に入って悪寒も感じ脇腹もかなり痛くなりガマンできなくなりつつあったことと、こんなに痛むのでは日常生活に大きな支障が出る、というより既に出ていたので、今日病院行ってきました。また最近この手の話が多くていか様の脳裏に焼きついていたことや、何よりも酒豪で…という過程がいか様にも大いに当てはまる・心当たりがあることもあり、今日は「即入院」を覚悟の上で病院へ...

 

...結果。

「うーん多分肋間神経痛かなー?」(内科医談)

 

っておいcatface
おれの覚悟は?
入院先のナースと仲良くなるおれの妄想は?

とは言うものの絶対に膵炎ではないという保証もないそうで、今日は採血してもらい、後日血液検査の結果みながら話しましょうということに。ま、でもほぼ間違いなく膵炎とかではない、らしい...

とりあえずは、然程重篤な状況ではないと思われるので一安心ではあるが、肋間神経痛っていわゆる華麗なる加齢現象のワンオブゼムでんがな。┐(´Д`)┌

複雑だわ正直shock

2010年8月18日 (水)

熱中症

今年の夏は異様に暑いsweat01

熱中症で病院に運ばれた人、熱中症で死んじゃった人、今年の夏は異様なまでにその数がうなぎのぼりupさすがにヤヴァめな状況です。http://tinyurl.com/265y8e2

あんまり暑いんで、熱中症対策についてちょっと勉強しましょう。


http://www.youtube.com/watch?v=q87TOuHi4qc

すいません、他にいい動画見当たらなかったものでweep

2009年9月 3日 (木)

ジョギング途中経過

ジョギング途中経過深夜のジョギングはじめておよそ一ヶ月。初めの頃は両下肢筋肉痛で下半身ヘロヘロ、走ってもすぐ息が上がる、走る距離よりも歩く距離の方が長い、などと全然イケてない状態でした。

で、最近。
不思議なぐらい筋肉痛がなくなる。連続走行距離が長くなる。しっかりとした呼吸方法を体得する。など初めの頃と比較しても見違えるぐらい進歩しましたscissorsただ股関節をちょいと痛めて数日間休んでましたが、すぐにロストセンスを取り戻すことができました。今日に至っては、皆さん笑うかもしれませんが、4km連続疾走を達成sign01coldsweats01メタボリックなアラフォー真っ最中のいか様としては、結構自己満足note

と、たかだか数km走るのに必死な思いしてるのに、珍獣ハンターイモトとか欽ちゃんとか杉田かおるとか、YTVの24時間テレビでマラソンランナーやった人って凄いんだなーと改めて感心しました。たった数十日の走りこみの練習して、一流のプロランナーの指導を受けるだけで100kmとか走れるんだぜー、スッゲーよな?カッケーよな!リスペクトしちゃうよ♪( ̄ω ̄)

...などとあんまり言ったら子ども達の夢を奪いそうなのでこの辺で。

 

 

あと、
画像クリックした人、期待させてごめんなさいw

2009年8月 9日 (日)

ジョギングはじめて

ジョギングはや一週間経ちました。

はじめの3日間はすぐに息が上がる、スタミナダメダメで歩く距離の方が多い、水飲みまくり、そして酷い筋肉痛と情けない状態でしたが、一週間目になると結構持久力もついてきて息も上がりにくくなってきました。筋肉痛も気にならないレベルになってきたし、最近は走るのがなんだか楽しいnoteというわけで昨日から走る距離を5kmから7kmへ伸ばしました。

ただ治まってきた筋肉痛がじんわり残ってるので、今日は、

買ってきました。こんなん買うの、中学校で部活やってた頃以来ですわw

んでまたこれが、スッゲー効くんですnote患部が強烈にクールダウンしていきます。しかし強烈なメントール臭もcoldsweats01このスプレー使うときはベランダでやってます。

明日も頑張って走るぞ~scissors

2009年8月 6日 (木)

血液検査の結果...

血液検査の結果...先週火曜日に血液検査のため、我が血をちゅーっと吸い取られたいか様。今日は検査の結果を聴きに病院へ行ってきました。

先生、開口一番に「う~ん」と。

なんですか先生?なんか変なことになってますか?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

「えーとねいか様さん、まずLDLの数値は基準値になってます。これは薬の効果もろもろでしょう。ところが問題がね、尿酸値が下がってないです。あと中性脂肪が前回の検査時より倍以上の数値が出てます。」

とのことでしたw
てゆーかあんまし笑えない。

ということで、処方薬はそのままで、尿酸低下薬のザイロリックが分2処方と変更になりました。あと何故か中性脂肪が一気に昇天状態ですが、心当たりがあるやらないやら...とりあえず脂肪・糖分はもっと意識して摂取せんようにしないと。

...なかなか食事管理ってのは難しいもんです。う~ん( ̄~ ̄)

2009年8月 5日 (水)

ジョギングシミュレーター

ジョギングシミュレーター最近ジョギングをはじめたいか様。

ジョギングするにあたって、走るコースや距離その他もろもろの計算をするのにぴったりなサイト見つけました。それがジョギングシミュレーターです。

google mapを使って地図上に線(ジョギングコース)を引いてコースを決め、ジョギング時間も設定。あと自分の体重を入れるだけで、どれぐらいカロリー消費や脂肪燃焼率があるか、とかその他沢山の情報計算ができます。あくまでも目安ですけどね。

いか様はこれを使って5kmぐらいのジョギングコースをつくりました。5km走ると時期的なものもあって汗だらだらsweat01sweat02ですわ。走ってるのは夜ですけどね。

 

...走った後のハイボールがこれまた格別でcoldsweats01

2009年7月28日 (火)

病院行ってきました

コレステロール夏バテで身体壊したわけでもなく、いつも行ってる定期診察です。

今日は数ヶ月に一度の血液検査の日。だいぶ前に尿酸値とLDL量を指摘され、服薬治療をずっと進めてますが、今回の検査で果たしてどうなってることやら...結果は来週に改めて。

しかしプリン体とLDLを同時に食事で調整しようと思うと案外難しい。例えば鶏卵なんかはプリン体が殆ど含まれないのに、LDLはてんこ盛りで入ってたりとcoldsweats01

まー要は和食傾向のバランスのいい食事を摂ることが一番ですね。あと適当な運動ですかね。そういや実は先週から有酸素運動しよーと思って、ランニングとサイクリングはじめてます。どっちをするかはその日の気分次第でhappy01

はやく薬から離れたいですcoldsweats01

2009年2月11日 (水)

体重計買いました

体重計買いました! 生まれて初めてマイ体重計を買ってきました。自宅にあるのは体重しか測れないヤツやったんで、一応体脂肪だとか色んなもの測れるヤツがいいかなーと思ってcoldsweats01んで自室に置いて占有して使うようにします。

で、早速測定してみた我が恥ずかしき数値をお見せしましょう。

続きを読む "体重計買いました" »

2009年2月 9日 (月)

節制生活

ダイエット えー色々わけあって本気でダイエットすることにしました。

思い起こせばこの世に生まれ出でて39年、アルコールとお付き合いをはじめて24年(逆算すんなよ)、いい加減いつまでも若くないことをわかりはじめたマイレボリューション。己の体を労わることを主旨とした食事量の調整・飲酒量の調整・運動促進の3本柱です。

今回の本気度はかなり高いです。運動は時間の確保が難しい状況ではあるので、日常生活上可能な食事・飲酒量の削減からはじめていきます。

あ~なんかマジおっさんcatface

2008年4月 7日 (月)

まじめにダイエット その1

Metabもちろん自覚もしてますが、ここ最近多方面の方々から「いか様かなり肥えてきたんちゃうsign02」と言われることが多くなってきたので、そろそろまじめにダイエットに取り組もうと思います。世の中ではメタボ健診も始まったことですし時代の波に乗り遅れないよう、いか様もサーフィンを頑張ってみようかと思います。

で、具体的にどうするか。
ダイエットについては考え方、捉え方、方法論があまりにも様々過ぎてわけがわからん状態になってますが、ここはまず基本に立ち返ってみます。基本と言うのは、

  • 適度な有酸素運動
  • 医学的な減量の目安
  • 一日の摂取カロリー調整

でしょうか。
まず有酸素運動については軽いランニングを連続20分以上してみようかと。こちらは用意するものがいるので、実行に移すのは近日中に...減量の目安は、確か一ヶ月で体重の3%の減量が適切、と聴いたことがあるのでこれを基本とします。そして一日の摂取カロリーですが、こちらで計算してみたところ一日あたり1,536kcalにしないといけないようです。こ、これはつらい...今多分、一日あたり2,500kcalぐらい摂取してると思われるので、一食あたりおよそ320kcal削減させて520kcalにしないといけません。と言っても朝食を食べないいか様。これからは3食きちっと食べた上で減量を意識すべきでしょう。

ちなみに520kcalだと、

  • ご飯130g … 189kcal
  • 餃子5個 … 207kcal
  • 春雨サラダ … 120kcal

ぐらいが目安でしょうか?うっ、少ない...coldsweats01
果たして頑張れるかいか様sign02どうなるか乞うご期待sign01

 

より以前の記事一覧