でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「学問・資格」の記事

2011年11月10日 (木)

ケアマネ更新研修 その3(補講)

認知症介護実践者研修の初日と日程が重なっていたこの研修。実は後々に多方面から聞いた話では、いか様と同様に日程が重なっていた人が多数続出してたようです。で、今回そういう人達を一同に集めて「補講」というカタチでケアマネ更新研修Ⅰの3日目が今日執り行われることとなりました。

なんか補講、って響きが気になるけどなぁ。他の研修とかぶった日程を設定したのは介護支援専門員協会の手落ちだと思うんですけどねぇ... まあいいや、これでこの一年、22回もあった研修生活にピリオドを打てるんですからhappy01

今日のカリキュラムです↓

  1. ケアマネジメントのプロセスとその基本的考え方に関する講義
  2. 保健医療の基礎理解/高齢者の疾病と対処及び主治医との連携に関する講義(1)

以上。

もはや内容はどうでもいい。
これで長い研修生活にようやく終わりを告げることが出来ました。

 

感無量です!(≧▽≦)

 

もう研修は当分ゴメンです。これからはマターリと生活...できるわけないですな。今度は本業のヤマ場が目の前にshockこれからも回転し続けて生きていきますわ~

2011年11月 4日 (金)

管理者研修 その2

全2回の研修なので、この研修は今日で終わり。今日の過程は以下の通り。

  1. 介護従事者に対する労務管理
  2. 適切なサービス提供のあり方①
  3.        〃        ②
  4. 研修と人材育成の進め方

労務管理の時間は結構充実してたな。でも時間枠1時間ではとても足りん。最低でも半日はこの手の話をして欲しいと感じた。あとの講義はまあまあかな。

今回の研修で地域密着型サービス系研修は修了となりました。残すはケアマネ更新研修1回だけ。もうすぐ長い研修シフトが終わるかと思うと感無量でんなhappy01

2011年10月27日 (木)

管理者研修 その1

今日からまた新しい研修の始まりです。今度は正式名称「認知症対応型サービス事業管理者研修」と言います。いか様が受講せなあかん研修の種別としては今回のこの研修で終わりです。この研修は全2回です。

早速ですが今日の内容。

  1. オリエンテーション
  2. 地域密着型サービスの基準
  3. 地域密着型サービスの取り組み

でした。

管理者研修っつーだけあって多少は管理者・運営者の視点に立った話はありましたが、今日もイマイチ身になる、ためになる話はあんまりなかったな...

便宜上この研修も修了させとかないといけませんので、きちんと受講するのはしますけど次回はせめて内容の濃いものにして欲しいと祈っておる次第です。頼むわホントthink

2011年10月24日 (月)

計画作成担当者研修 その2

今回でこの研修は修了となります。

今日のカリキュラムですけど、

  1. 居宅介護支援計画作成の実際(1)
  2.        同 上        (2)

ってことですが、ほぼ丸一日講師が一方的に喋ってただけの研修って感が拭えんぞゴルァアアア!\(`O´θ/

後半ちょっと研修出席者の持ち寄った事例検討みたいな時間あったけど、結局2日の研修振り返ってみて小規模多機能で実際にケアプラン作るにあたってのポイントだとか注意点・着目点だとか、実際に研修で一番知りたい肝心なことを何にも学べんかった気がするdash

こんな研修意味あんのか?

 

お粗末やわ~この研修。凸(`´)
でも前にも言ったように、小規模多機能型居宅介護でケアプラン作る人には必須の研修なのよね。納得いかんangryこんなもん厚労省のお墨付き資格商法以外の何者でもないわケッ

っとーに2回でまだよかったわ。2千円分の価値は全くなかったけど。でもとりあえず研修は修了し、晴れていか様は修了証をゲットしてのでありました。これだけはヨシとしとこうhappy01

残すは2回ある管理者研修と、ケアマネ更新研修Ⅰの1回の計3回。もし管理者研修がこんなノリなら、忙しいのに時間割いて研修行く価値がない。誰かに代返頼みたいわまじで。

2011年10月17日 (月)

ケアマネ更新研修Ⅱ その4

ケアマネ更新Ⅱは今日で終了!\(^o^)/これでようやく更新研修終わり!

と思いたいのはやまやまですが、いか様の場合更新Ⅰの日程が1日抜けてますので今日で完全終了ではありませんweep来月中頃にある補講を1日受講しないと完全終了しません。つーか補講って、おれなんにも悪くないのに響き悪いし...

それはそうとて、今日のカリキュラムです。

  1. 居宅介護支援事例講義・演習(その1)
  2.        仝上         (その2)

とういことで前回の研修と大きな内容は同じ。今日は前回と違うケースに対する、サービス導入の優先度は?みたいな内容でした。なお今回はいか様と同じ年頃の美女が隣に座っているやないのんheart04こんな美人が同業者とわ...これからももっと仕事がんばろうwww

研修もそろそろ終盤に差し掛かった頃、講師の粋な計らいというか...なぜか「突然ですが皆さん、隣の席の方とペア組んでじゃんけんしてください。」と。何をおっぱじめる気sign02と思いつついか様はじゃんけんに負けたわけですが、その後講師から、

「では負けた人は勝った人の肩を揉んで下さ~い。あセクハラに発展しないよう十分配慮してくださいね。」と。

 

隣の美女o(T^T)o

 

研修頑張ってきてよかったと思えた瞬間到来!www

その後は、逆パターンで勝った人が負けた人の肩揉んでね、と。というわけで今日は隣の美女とお互い揉み合いっこみたいなheart02

 

 

...えーと今日何しに行ったんやっけ( ̄_ ̄)?

2011年10月14日 (金)

計画作成担当者研修 その1

今日からまた新しい研修がスタートしました。正式名称は「小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修」と言います。長い名前やでふんっ。

名前は長いけど、この研修は2回で修了となります。てゆーかこの研修は何の研修?ってことで説明しますと、指定小規模多機能型居宅介護事業で、計画作成担当者(介護支援専門員)としてケアプラン作る人の必須研修です。

なんのこっちゃわからん人は、テキトーに読み飛ばして下さい。

 

で、今日のカリキュラムです。

  1. ケアマネジメント論
  2. チームケア(記録・カンファレンス・アセスメント・プラン)
  3. 総論・小規模多機能ケアの視点
  4. 地域生活支援

つーことだったんですが、正直今日のカリキュラムは小規模多機能でケアプラン...という特化が成されてなかったような気がcoldsweats01今日のカリキュラム、いらんわ正直。次回の内容が小規模多機能ならでは、というものがなけりゃ「金返せ!」な研修ですな。

でもこの研修を修了させとかんと前述のとおり小規模多機能でケアプラン作れないわけで...単なる資格商法やりたかっただけの地域密着型サービスでんな、え、カス厚労省よ?

 

 

ほんま2回修了でよかった。
あと1回だけ時間割いてやるから、せめて充実した内容にしてくれよケッsign01

2011年9月26日 (月)

ケアマネ更新研修Ⅱ その3

ケアマネ更新Ⅱの3回目です。ケアマネ更新研修全体では8回目(1回後回しになってますので)、その他の研修をあわせた総合的全体数では16回目です。全22回終了までまだ6回もある...shockなんかいつまでたっても終わりが見えてこない今日この頃です。

で、今日のカリキュラムです。

  1. 居宅介護支援事例講義・演習(その1)
  2.        仝上         (その2)

今日は丸一日かけて、アセスメント済みの共通の事例をベースに目標を設定して計画に繋げるといったグループワークです。

 

今日は我が班に美女ハケーン!!heart01o(^-^)o

 

ただ他のメンツがやかましいオバハンの集合体で...グループワーク内の役割分担無視な出しゃばりババアだらけでうんざりwobblyちったあ他人と協調してくれよ、我ばっかり通さんと。

そんな班だったので、内部であれこれ目立つとすぐに発表者に仕立て上げられるのは5年前のケアマネ実務研修の時に学習済みwww 今日は終始おとなしく、地味に、控えめに、そして静かに班を見守っていましたwww

前回と今回では班のメンバーが違ってましたが、今回と次回とでもメンバーが変わるそうです。次回は是非カワ熟さんと同じ班になりたひheart04

2011年9月 7日 (水)

ケアマネ更新研修Ⅱ その2

まだ2回目かー、はぁ~wobbly

とりあえず今日の内容。

  1. サービス担当者会議に関する演習

ということで課目は1つ。今日は8人のグループで、「担当者会議」にまつわる困った話とその対処法についてグループワークです。

ちなみに今日の席で、左に座ってた女の子が結構かわゆぃんheart01声色もなんかキュンheart04となる、男心をくすぐりまくりのチワワっぽい女の子でした。

こりゃラッキーhappy01今日はツイてるぜ!と思ったのも束の間、右側に座ってたのはかなりイタい50代男性。どうイタいかというと、講義中にTシャツめくってカラダをボリボリ掻きむしるわ、ワーク中その人がなんか喋るたびにおれの右腕にツバを飛ばしまくる。

いや~shock

両サイドで天国と地獄、アメとムチ、青天の霹靂みたいな体験でした。

 

次回は席替え切にキボンヌsign03

2011年8月25日 (木)

ケアマネ更新研修Ⅱ その1

今日から研修生活後半戦に入りました。今日の研修は「介護支援専門員更新研修(専門研修課程Ⅱ」です。ケアマネ更新研修全10回のうち、後半戦をⅡとして4回あります。後半戦は時間もやや短くって負担が少ない...のは少ないんですが、研修会場がちょっと遠くなったのと、初日以外は全部演習という鬱陶しいカリキュラムになってます。はぁdash

で、今日のカリキュラムです。

  1. オリエンテーション
  2. 介護支援専門員特別講義
  3. 介護支援専門員の課題に関する講義

以上3つ。

 

...んまぁ、今日のカリキュラムは正直いらん、聴いてるだけ時間無駄。というのは内容薄すぎな上にあまりにも既知なことを時間掛けて解説する意義がわからん。今更さすがに介護保険制度の基礎概要聴かされてもなぁ...何の意味があったんやろ?んなもん残りの3日でテキトーに割り当てりゃ済むもんやと思うが。

という内容だったので得るものは殆どなし。以上!

 

しかも昼飯に入った店で、店員の要領がめちゃくちゃ悪く何度もオーダーを再確認しにきやがるし、休憩時間ギリギリになっても「今作ってますので!」ってアホかお前。たかだかパスタ一品作んのに30分以上もかけんのかこのダボ。小学生から出なおしてこいや凸(`´)

休憩時間修了3分前に「もうメシいらんわ、キャンセルなキャンセルangryってことで、昼飯食わず研修受講したのとバカ店のおかげで今日はヒジョーに気分悪いわクソ。

2011年8月 9日 (火)

実践者研修 フィナーレ

終わった。

永かった。

苦労した。

疲れた。

ようやく本日をもって認知症介護実践者研修の全課程修了しましたhappy01

本日は、

  1. 実習結果報告

だけ。というかこれが集大成。丸一日自分と他者の発表を。

自分のレポートが、というよりレポートのテーマがちょっと抽象的で介護の現場に直接的に繋がらないものを選んでしまったため、案の定というかやっぱりというか、レポートは自分でも笑えるぐらい不可解なものになってしまいましたshock実習指導者からも「う~ん、ちょっと難解ですね...」とのありがたいコメントwww

最後の最後でコケた感は拭えませんが、それでも修了は修了。なんとか最後まで精神力持ちこたえた結果がこれです。↓

実践者研修 フィナーレ

これをもらうための今までの労力が思い返されます。まーとりあえずよく頑張った、いか様!happy01と、誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてやるwww

 

さて。

あとにはまだ3つの研修が控えてます。
認知症介護実践者研修ほどスタミナと時間を使う研修じゃないですけど、この勢いで残す3つも頑張って捌いていくぞ~note