でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2011年10月16日 (日)

カレー食いてぇ


http://www.youtube.com/watch?v=zfndvnXPdjk

陸上自衛隊朝霞駐屯地のカレーライスの作り方。被災地等へはこの設備機器持ってってカレー作ったりするそうです。

なんか食い入るように観てしまった。おれにカレーを食わせろ~note

2011年10月 2日 (日)

売ってたのハケーン!

だいぶ以前に記事にした「山形のだし」という、ご当地では特段珍しくもないのでしょうが、いか様的にはかなり魅力的なご当地グルメ。

今日偶然にも近所のスーパーで売ってるの発見しました。というかそのまま買いましたnote

売ってたのハケーン!

今夜、ひとまずご飯に乗せて食ってみる!!

どんな味わいなんやろう、楽しみ~o(^-^)o

2011年7月27日 (水)

嬉しい復活

1年3か月ぶり「チキンタツタ」、8月12日から期間限定で復活販売へ。
http://hiyo.jp/7d6
(元記事:http://www.narinari.com/Nd/20110715964.html

1年3か月ぶり「チキンタツタ」、8月12日から期間限定で復活販売へ。

ウホッ!いいニュース!happy01

前回は確か単品10個買いだめして冷凍保存。中長期でまったり食べようと思ってたのに結局1ヶ月でなくなってしまったwww 今回は30個ぐらい大人買いするかーnote

と、さすがに30個買いだめはどこに保存するねんsign02という問題ありきで実際は無理。やっぱり10個が限度かなぁ。

とにかく8/12(金)はマクドナルドで昼食決定でつ。早めに11時過ぎに食べに行くか~happy01

てゆーかー、前にも主張してたけどチキンタツタは是非レギュラーメニューで復活させて欲しい。値段は高くても買うsign03sign03sign03

2011年3月 1日 (火)

台湾ラーメン

40台になってこってりしたラーメンがキツくなってきたいか様weep

昔はコテコテの豚骨とか大好きやったけど、最近あっさりしたラーメンがいいなー、と思ったアナタ。あっさりとしてて食べ応えのあるラーメンを紹介しましょう。それは「台湾ラーメン」。醤油ベースのラーメンですが何故か台湾ですw

台湾ラーメン

wikipediaみると、名古屋で台湾料理店開いてた台湾人の考案なので「台湾ラーメン」と呼ばれるようになった名古屋ご当地グルメ、とのこと。醤油ベースの出汁にひき肉とニラ、モヤシなど入れて、唐辛子で辛くしたラーメンを一般的に台湾ラーメンと称するようです。

実はいか様も近所にも、台湾ラーメンの店がありまして...
最近しょっちゅう通ってますhappy01

写真の通りの見た目のラーメンが基本で、いか様が行く店には何種類かのバリエーションがあります。例えばニラが多めな「ニラ台湾ラーメン」、白菜がいっぱい入った「白菜台湾ラーメン」など。いか様は白菜台湾ラーメンがあまりにも美味しくて、こればっかり食べてます。ひき肉が入ってることと、あっさり醤油ベーススープなので、結局最後までスープ飲み干してしまいます。スープ残すとひき肉がもったいなくてwww というより美味しいので最後まで余さず堪能してるだけなんですが。

あっさりとして官能的なラーメンを求めてる方、台湾ラーメンって結構オススメです。割と皆さんのご近所に店がありますよ。探せばcoldsweats01

2011年2月28日 (月)

盛岡冷麺

冷麺っつったら韓国料理のアレsign02と思うのが一般的だと思いますが、盛岡冷麺は確かに朝鮮半島にルーツはあるものの、原料や製法が異なるれっきとした岩手県盛岡市のご当地冷麺でもあります。公正取引委員会公認です。

盛岡冷麺

見た目はよくある冷麺ですけど、食べてみたら他の冷麺とは明らかに、確実に違う!と思わせる最大の個性があります。それは「麺のコシ」。

とにかくコシありすぎ!っつーか正直ゴム!www
やはり盛岡冷麺が出た当初は万人受けしなかったそうです。

しかしながら、このコシがなんとも...この有り余る筋肉のようなコシが盛岡冷麺の最大の特徴であり個性であり、美味しさの根源でもあります。食べ物の美味い・不味いの大半は食感で決まると言っても過言ではないと思ってるいか様ですが、この盛岡冷麺はまさに食感の王様です。格闘グルメとでも称しましょうかw

よくある焼肉屋なんかでメニューにあるところも割とあるみたいなので、今度焼肉屋行ったときは是非格闘してみてください。気持ち筋肉つきますw

2010年10月15日 (金)

満月ポン

今も食べながらこの記事書いてますwww

満月ポン

松岡製菓の「満月ポン」です。
http://www.mangetupon.co.jp/

全国販売されてるのかと思ったら、これって関西方面でしか売ってないような感じなんすねー。

これですね、要するにチョー簡単に言えば煎餅菓子なんですけど、所謂普通の煎餅の食感ではなく、「フワサクッ」ってな感じの爽快な噛みごたえなんです。普通の煎餅なら「ザクッ」「ガリッ」でしょ?食感からしてホント気持ちいいnote

で、食感はもとより味がシプル過ぎて素晴らしいhappy01原材料を見ると、

  • しょうゆ
  • 砂糖
  • 食塩
  • 調味料

となってます。
「調味料」のナゾはわかりませんが、とにかくね、なんつーか香ばしくてほんの少し甘めな醤油風味な感じです。ようするにですな、

美味い。いやまぢで。o(^-^)o
シンプルなのにマリアナ海溝のような深さのある味です。

普通におやつとして食べますが、いか様的にはもっぱらお酒の友となってますね。ちなみにカロリーもそんなに高くなく368kcal/100gなんですが、一般的に売ってるのは90gパックなので、一袋だいたい331kcalぐらいです。割と低カロリーっしょ?

食べたことなくて興味沸いた人、是非どうぞこれ。
絶対オススメですよ~note

2010年8月11日 (水)

これはいい珍味!

先日福井県の三方五湖近くに海水浴行ってきましたが、その時に自分用のお土産にこんなの買って帰りました。

福井県のへしこ

福井県の若狭湾周辺の珍味、「へしこ」です。

へしこは、簡単に言えば主に鯖などの魚を糠漬けにしたもので、この地方では昔から発酵保存食として食されてきた郷土料理です。発酵食品なんで、やや独特な香りがあり、苦手は人は受け付けられないかも知れませんが、いか様はそんな気になる匂いレベルじゃないと思いました。

そんなことより、これ、スッゲー美味いsign01happy01
口に入れた瞬間は、イカの塩辛的な発酵風味ありますが殆ど気になりません。それよかその直後、噛めば噛むほど染み出てくる鯖のうま味がとってもパッショナブルsign01糠が苦手でない、好きな人なら喜んで受け入れられる味わいです。

しかしこのへしこの、最大のおすすめの食べ方は、火であぶったものをお茶漬けにして食べる!

へしこのお茶漬け

これ、最強のお茶漬けかも知れません。かなりβエンドルフィン分泌されました。

いか様的にはこのへしこ、オススメ度かなり高得点です。機会があれば皆様も是非どうぞnote

2010年5月23日 (日)

久々に食ってきました

朝方の夢に端を発したんでしょう。きっとカラダが、枯渇しているあの味わいと喉越しの感覚を再び体にカラダに染み渡らせるように、夢の中にまで出現させたんだろうと思います。

夢の中のネタでいっぱいになりながら起床しました。あとは実行に移すだけ...

というわけで久々に、ドライブがてら行ってきました出石皿蕎麦note

久々に食ってきました
食べた後の写真ですいませんsweat01

ちなみにいか様デフォの店、「山下」さんへ行ってきました。で、今日の成果は25皿。いつだったかはっきり覚えてませんが、前回は30皿ぐらいは食べたかと思うと、この辺りでも華麗に加齢を感じさせますね。しかし相変わらず美味いわここの蕎麦sign03しかし蕎麦の旬は本来晩夏~秋。次回は紅葉散策ついでに晩秋の頃に再び赴きたいと思います。待ってろよチクショーメhappy02

一応参考までに出石町絡みのデータ置いときます。↓

しかし今日は丸一日激しいrainやった...

2009年12月17日 (木)

グリーンカレーラーメン

グリーンカレーラーメンもらいました。 結構以前に若狭湾に行ったいか様の友人夫婦から、グリーンカレーラーメンなるものをお土産として頂きました。何故若狭湾でグリーンカレーラーメンsign02

ちなみに購入は、福井県大飯郡にあるシーサイド高浜という道の駅だそうです。何故か地中海風の装いの道の駅で、プチ高級なイタリアンレストランがあるそうです。ところでグリーンカレーってどの国の食べ物だっけ?w

中身です。 で、今日ようやく食べてみようと思ったわけで...

開封してみると中身はこんな感じでした。調味オイルなんかついてて結構美味しそうな雰囲気醸し出してます。でもカップの見た目よりも麺の量が少なく感じますね。

3分待ってます。 というわけでお湯を入れて3分待ってます。果たしてどんな一品になることやら...

 

 

できあがり~ できましたhappy01
ひとまず想像通りの出来映えです。早速食べてみました。

ズルズルッ
ズルズルズルズルズルボボボッ

っと麺を吸い込む。

うーむ。

複雑な味やw

いや決してまずい訳ではない。ただ、なんと言うかその...やっぱりグリーンカレー風味と日本のインスタントラーメンの調味料とのコラボレーションは正直微妙...と言わざるを得んcoldsweats01味わいの比率的に言うと、グリーンカレー3:化学調味料7で、両者融合していない感じw

ただ、一応の食事としての最低限なレベルはクリアしてると思うので、心の広い隠れB級食通な方は一度お試しアレ。って感じです。

あ、あたしですか?
気持ちだけ頂きますよ今後はcatface

てゆーかコレ、完全に近いぐらいのネタ食品ですやんかw

2009年12月16日 (水)

チキンタツタ再復活

チキンタツタ再復活 今日からまたまた販売再開のチキンタツタ前回の再販売時はあまりにも売れ行きが良すぎて販売終了日を5日前倒ししたという伝説を残しました。なんだか計算によると、1秒間に10個売れていたことになるらしいcoldsweats01

今回の販売は2010年1月上旬まで。"上旬"という表現なのは、また爆発的に売れてストックが予想以上に早くなくなることを前提としてるんでしょうか?

とにかくチキンタツタが再び味わえるのは嬉しい限り。今回は10個ぐらい買いだめして冷凍保存しとこうかとマジメに検討中ですw とりあえず明日マクドナルド行ってきま~すnote

しかし、これだけ人気のある商品なんやし、値段が少々高くても再びレギュラーメニュー化してもいいと思うのになぁ、絶対売れると思うし。データ取ってないけど、そう思ってる人多いん違うかなぁ...てゆーか再度レギュラーメニュー化して欲しいsign03いや真剣に。

より以前の記事一覧