でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

カテゴリー「世界一イィィィィ」の記事

2013年1月 3日 (木)

世界の親日国

タイトルの通り世界には色んな経緯の中から、またそれぞれの国や国民の事情・感情から新日国になったりします。今回は「世界一」を謳ったものではなく、ちょっと趣旨を変えてこんな記事にしてみました。ではどうぞ!(ん、じゃあ次回は「反日国」がテーマか!?www)

Indonesia_4インドネシア(関連記事:http://hiyo.jp/rta

Indonesiaオランダによる数百年もの圧政統治に終止符を打ち、インドネシアの独立に大きく寄与した国が日本。大東亜戦争時に日本がわずか9日でオランダを打ちのめし、オランダに代わって日本がインドネシアを統治。その際にインドネシア人に日本式の教育、軍事、そして「誇り」を伝え、オランダ統治時に虐げられてきた国民感情を日本が救い上げました。そして第二次世界大戦終了を迎え日本は敗戦国となりましたが、日本軍は2千人もの軍人がインドネシアに残留し、インドネシア人とともにオランダ・イギリスからの独立戦争に見事打ち勝ち、インドネシアは晴れて独立を成し遂げたのです。

Uzbekistan_2ウズベキスタン(関連記事:http://hiyo.jp/sta

Uzbekistan第二次世界大戦後、ソ連が勾留した日本軍人をソ連内地に飛ばし、日本軍人は強制労働を強いられることになります。その先の一つがウズベキスタン。彼ら日本軍人はウズベキスタンで、とある劇場建設に従事させられ竣工させました。ところが1966年にウズベキスタンで大地震が発生、殆どの建物が倒壊した中でその会館だけは崩れることなく堂々を建ち続けていたのです。その時ウズベキスタン人は、強制労働を強いられていたのにもかかわらず日本人の勤勉さ、真面目さ、そして「誇り」をその劇場から見出したのです。以降、ウズベキスタンでは子どもたちに、「日本人は戦いに敗れても誇りを失うことなく真面目に働いて立派な仕事を成し遂げた。(君も)日本人のようになるんだよ。」と教えているそうです。

Turkey_2トルコ(関連記事:http://ja.wikipedia.org/wiki/エルトゥールル号遭難事件

Turkey親日トルコを語るには余りにも有名な逸話、「エルトゥールル号遭難事件」があります。1890年にトルコ(当時はオスマン帝国)の軍艦エルトゥールル号が和歌山県串本沿岸で座礁し帝国軍人581人が死亡した。が、その時の地元住民による大々的な救出活動、看護活動、そして亡くなった帝国軍人に対する手厚い慰霊など、日本人によるこれら一連の行動がトルコ人の胸に大きく響くこととなりました。この話はトルコ国内学校教科書にも取り上げられ、トルコの子どもたちは、トルコという国からこういった歴史・社会教育を受けているのです。

Palau_2パラオ(関連記事:http://hiyo.jp/tta

Palauこの国と日本の関係を語るには、涙なしには語れません。というぐらい、こちらも非常に有名な話があります。大東亜戦争中、日本はパラオを委任統治していました。その時にインドネシアと概ね同じように農業、教育、建築、産業、保健衛生などの生活基盤を普及させ、また原住民をも手に手をとってともに国家を構築していくことに尽力していった最中、軍事戦略上の関係でアメリカと日本が、パラオで一戦交えることとなりました。その際日本軍人はパラオ住民を戦火に巻き込まないよう配慮し、住民を誰も傷つけずに玉砕していったのです。これはべリリュー島の戦い、ということでパラオ人後世に永遠に語り継がれることでしょう。

 

なんか有名ドコロばかりを記事にしちゃって、今更そんなこと言われんでも知ってるよ!と言われそうな気がせんでもないですwww

他にも台湾、ペルー、ポーランド、インド、モンゴル、タイ、ベトナム、ミャンマー、マレーシア、ブラジル、など数えきれないほどの国々が日本を何らかの理由で愛してくれています。全部記事にすると完成まで1週間以上かかりそうなので、今回はこの4国でご勘弁ください。本当はもっと多くの国を伝えたかったんですが...

いずれにしても言えることは、我々日本人の先人たちが命を張ってきたことと、真面目で勤勉であることをそれぞれの国が理解してくれたことでしょうね。現代を生きる我々及びその子孫は、先人たちの魂と誇りを忘れてはなりません。そして新しい世代へ伝えていくために、先人たちの名に恥じぬように生きていかねばなりません。

また合わせて、戦後以降の学校教育で自虐史観を植え付けられた世代は、なぜ自虐史観がまかり通ってきたのか?そしてこういった国際社会の中の日本の姿を、なぜきちんと教えて来られなかったのか?を再考して真実を知ることは義務であると、いか様は思います。

2012年5月 5日 (土)

世界一の国 その2

前回の「世界一イィィィィ」記事から1年半以上経ってしまいましたcoldsweats01

では前回の続き、「世界一の国」シリーズ第2弾です。なお余談ですが、記事中の表現やデータは最新HOTな情報でないものもあるので、鵜呑みにしないようにcoldsweats01

 

■世界一人口密度の高い国
モナコ公国モナコ

モナコフランスとイタリアに挟まれた地中海沿いの小さな国。今更モナコがどんな国なのか概要説明はいらんかと思いますが、世界で2番目に狭い国(国土は2k㎡ちょい)ながら約3万3千人ぐらい住んでて、人口密度は16,244人/k㎡となってます。ちなみに東京23区のそれは14,389人/k㎡、大阪24区のそれは11,990人/k㎡。都市レベルと国レベルの比較もどうかなと思いますが...coldsweats01ひょっとしたら「世界一富裕層人口密度の高い国」にもなり得るのかなこの国?知らんけど。

 

■世界一人口密度の低い国
モンゴル国モンゴル国

モンゴル国ちなみにちょっと前まで、海がないのに海軍が存在してた国でもありんす。
国土は1,561k㎡以上、人口は2,670万人前後で、国土は日本の約4倍ありつつも人口は日本の47分の1ぐらい。よってモンゴルの人口密度は1.7人/k㎡と非常に寂しい事態にcoldsweats01まあ多分、オーストラリアみたいに人の数よりも家畜の数のほうが圧倒的に多いんじゃ...ないかな?と思う、かも知れない、みたいなsweat02

 

■世界一政治家汚職が少ない(と思われる)
フィンランドフィンランド

フィンランドやはり北欧の女性萌えheart04

Transparency International調べでは、2004年までは政治家腐敗が一番少ない国とい結果でしたが、現在ではちょっと事情が違うようです。データがないのでよくわかりませんがcoldsweats01とりあえず北欧女性に会いに行っとくかheart02

 

■世界一離婚率の高い国
ベルギーベルギー

ベルギー2011年のニュース番組報道データによると、ベルギーの離婚率は70%もあるんだとさ。

70%ってshock

10カップル結婚したら7カップル離婚ですよね。結婚してから何年でそうなるのかまではわかりませんけど、恐ろしい数値ではある。子どもは一体どうなることやら...

 

■世界一晩婚な国
ジャマイカジャマイカ

ジャマイカ厳密に言うと男性は世界2位、女性は世界1位ですが、男性の1位はドミニカで女性の2位はスウェーデンってことを考えれば、統計的には世界一と言ってもいいんでしょう。ジャマイカの初婚年齢を平均すると、ざっくり33.9歳。まあそれでもいいじゃまいか、いか様は40オーバーでまだ独身だwwwww

 

 

なんか今回はテーマが定まってない感がsweat02
まあ許してください。

2010年9月14日 (火)

世界一の国 その1

久々に「世界一イィィィィ」カテの記事でも。

今回のネタは「国」なだけにネタ豊富と鑑み、その1としました。to be continuedってことです。では早速happy01

 

■世界一の債権国
日本日本

日本

一瞬世界一の借金国なイメージのある日本ですが、実は世界中に金を貸しまくって、いまやその総額、対外純資産と呼ばれる債権総額が266兆円以上もあり、しかも2009年度で19年連続世界一をキープしています。これだけ諸外国に貸付金あるんなら、金利だけでもごっつい収入になりますねぇ...

 

■世界一の債務国
アメリカ合衆国アメリカ合衆国

アメリカ合衆国 かたや世界で一番潤ってそうなイメージのアメリカですが、実は世界で一番の借金国家だったりするw 2009年度データでは対外純負債総額315兆円近くもあり、世界でもダントツ1位の借金を抱える。

まさしく「借金大王」やん。 by ウルフルズ

 

■世界一自殺率の高い国
ベラルーシベラルーシ

ベラルーシ

ベラルーシ人が8割近く住み、東方正教会信者も8割近くいる国ベラルーシ。2009年度データでは10万人中35.1人が自殺したそうです。日本も自殺率が高そうですが、まあ実際高いことは高く、10万人中24.4人だそうです。世界で7番目。そう考えると高い自殺率ですね。但し自殺者数実数は人口の多い日本の方が多いことは紛れもない事実でしょう。不名誉な数字ですねこれは。

 

■世界一人口増加率の高い国
カタールカタール

カタールカタールと言えば「ドーハの悲劇」が...coldsweats01
それはさておき、厳密に言うと日本の外務省のデータをみたところ、2005~2010年の平均人口増加率が10.65%という、2位のリベリア4.14%という数字を圧倒的に引き離す数値を叩き出しています。かたや日本は210位の-0.07%。日本オワタ\(^o^)/

 

■世界一海抜の低い国
モルディヴモルディヴ

モルディヴなんとなく、イメージで海抜が低い国っつったらツバルじゃね?って感じですが、実はモルディヴが世界一なんですね。1m海面上昇すると、国土の80%が水没すると言われています。

モルディヴに天保山があったとすれば...という想像はやめときましょうww

 

■世界一標高の高い国
レソトレソト

レソトレソト?どこソレト?
と思われた方。ココです。
世界一高い場所と言やあ、言わずもがなエベレストなんですが、今回は国全体の平均的な標高が世界一高い、という観点で調べた結果、このレソトと言う国があてはまりました。駐日レソト大使のお言葉をお聞き下さい。国土全域が標高1500m以上だとsweat01

 

 

いやー、やっぱりこのカテの記事作成は時間かかるわ...

2009年5月16日 (土)

世界一の木

■世界一背の高い木
コースト・レッド・ウッド(Coast Redwood)

コースト・レッドウッド 現存する世界で一番高い木は、アメリカ・カリフォルニア州にある世界遺産「レッドウッド国立公園」内にあります。

樹高111.4m、樹齢およそ2,000年。この木は一日に1,900ℓもの水をくみ上げ、発散させているとのこと。しかもレッドウッド国立公園周辺は同じ種類の巨木が多く存在し、自ら発散させた水分で霧を発生させ、雨を降らせるそうな。なんとも神秘で壮大なものを感じさせます。

 

■世界一体積のある木
ジェネラル・シャーマン・ツリー(General Sherman Tree)

シャーマン将軍の木こちらもアメリカ・カリフォルニア州の「セコイア・キングスキャニオン国立公園」内にあります。

樹高83.8m、樹齢2,200~2,700年?、そしてその体積は1,493㎥もあり、重量も推定1,385tもあるそうです。上コースト・レッドウッドの他推定重量がおよそ730tぐらいなので、それと比較してみてもこの木の巨大さが想像できますね。

写真観てるだけでもその巨大さ加減がよくわかりますが、人間との対比もまさしく驚き桃の木山椒の木coldsweats01

シャーマン将軍の木、という名の由来は、南北戦争における北軍の指導者ウィリアム・シャーマンに因んで、シャーマンの指揮する第九インディアナ騎兵隊に中尉として参加していたジェームズ・ウォルバートンによって付けられたそうです。 

 

 

■世界一寿命の永い木
ブリッスルコーン・パイン(Bristlecone Pine)

ブリッスルコーン・パイン この木もまたまたアメリカ・カリフォルニア州にあります。カリフォルニア東部のフォワイト・マウンテンのどこかにあるそうです。どこかに、というのはその生息を守るために場所が非公開となっているからだそうです。神秘的な話ですね。

標高3,000mを超える高地にこの種が群生しているそうです。ブリッスル・コーンパイン自身は巨木でもなんでもなく、はっきり言えば単なる小さな木なんですが、その樹齢は推定4,700年以上sign014,700年前って言えば縄文時代ですね、オドロキです。

 

...しかし世界一ィィィィの記事作るのには骨が折れるわcoldsweats01ほんとはもう少しあったんですが、スタミナ切れです、すいませんweepしかも木の記事なんで、木の写真貼ると記事がどうしても縦長になってしまいますねw

2008年7月26日 (土)

世界一の船

■Jahre Viking 世界一巨大なオイルタンカー

ヤーレ・バイキングヤーレ・バイキングは、1979年に住友重機械追浜造船所で作られ、翌年日本鋼管津製作所で船体延長を施された世界最大のタンカー。全長458.45m、幅68.8m、高さ29.8m、重量は56万4千tsign01ただし大出力は5万馬力と鉄腕アトムの半人前です。
(追記:2004年3月以降、この船は『Knock Nevis(ノック・ネヴィス)』と改名されています。)

 

■Freedom of the Seas 世界一巨大な客船

フリーダム・オブ・ザ・シーズ2006年に就航した世界最大級の豪華客船。全長338m、幅56m、高さ63m。乗客・乗組員合わせておよそ5千人乗れます。ちょっとした町か村が船になったようなcoldsweats01ちなみにカリブ海をメインに就航してるそうです。

 

■ニミッツ級航空母艦 世界一巨大な航空母艦

写真は「ロナルド・レーガン」

2基の原子炉を動力源としたアメリカの原子力航空母艦。ノースロップ・グラマン社により現在建造中のものを含め、10隻が製造されている。5隻め以降からは総重量は10万tを超える。乗員は5,600名以上。

 

■日本丸Ⅱ世 世界一巨大な帆船

日本丸Ⅱ世1984年に就航した純日本製の大型練習帆船。全長97m、全幅13m、総重量2,278tと、帆船規模で言えば超巨大coldsweats01なお非常用にディーゼル機関が搭載されてます。姉妹船に海王丸という帆船がありますね。

 

今回もやっつけでしたcoldsweats01
ちょっとネタ少なかったか...

 

2008年5月28日 (水)

世界一の飛行機

■An-225 ムリーヤ 世界一大きくて重い飛行機

An-225 ムリーヤ 旧ソ連が1988年に飛ばした貨物輸送機。もともとソ連版スペースシャトル「ブラン」を背中に乗せて輸送する目的で製造されたようです。スペックなんかはリンク先を。ジェットエンジン6基搭載し、最大離陸重量が600tと、とてつもないことになってます。

 

■エアバス A380 世界一乗客定員の多い飛行機

エアバス A380先日日本にも飛んできました。この飛行機は3クラス定員が525名。全てエコノミークラスにすると定員は853名にもなるそうです。しかも2階建て構造になっており、客室内にはバーもあるそうです。この飛行機も最大離陸重量は590tと、想像を絶するパワーです。

 

■X-43 世界最速の無人飛行機

X-43燃料に水素を使用するスクラムジェットエンジンを使用し、2004年、NASAの実験によりマッハ9.8を記録。マッハ9.8という速度は1秒間に3000m以上進める速度です。時速換算だと10,800km/hsign03しかしこの速度はたった10秒間だけ維持できた速度のようです。

 

■SR-71 ブラックバード 世界最速の有人飛行機

SR-71 ブラックバード

1962年に初飛行。アメリカのロッキード社・スカンクワークス開発の超音速戦略偵察機でマッハ3.2で巡航可能な機体。この巡航速度記録は現在に至るまで破られてないんだと。なおこの飛行機の説明はリンク先の記述が非常に興味深いのでそちらをご覧下さい。

 

■Tu-144 ツポレフ144 世界最速のジェット旅客機

Tu-144 ツポレフ144

1968年就航の旧ソ連の機体。最大巡航速度はマッハ2.35で、現在もこの記録は破られていません。見た目は有名なコンコルドにそっくりですが、ツポレフ144の開発・デビューの方が先です。機首のカナード翼が開くと、ちょっとカッコイイですね。

 

■B-2 スピリット 世界一高価な機体

B-2 スピリット

アメリカのノースロップ・グラマン社設計のステルス戦略爆撃機。未確認飛行物体と間違えられそうな異様な風体です。なおこの機体の価格ですがだいたい20億ドルと言われてるので、現時点の為替レートで円換算すると約2077億円になりますshock

 

鳴り物入りの勢いっぽく作った記事なんで、なんとなくイマイチ...sweat01

 

2007年3月14日 (水)

世界一のダム

世界一背の高いダム
Nurek_dam
タジキスタン共和国にあるヌレーク・ダム(Nurek dam)。ダムの高さは約300mもあるそうです。300mって言ったら75階建てのビル相当、通天閣3つ分。でも東京タワーよりは低いです。ちなみにドーピングしたベン・ジョンソンが失速せずに走りきったと過程すると、30.518819秒かかるわけですね。

世界一貯水量の多いダム
Owen_falls_dam
ウガンダ共和国にあるオーウェン・フォールズ・ダム(Owen Falls Dam)。ナイル川源流のダムで、ヴィクトリア湖の水量を合わせるとその水量は2兆7000億㎥もあるそうです。もう想像にも及びませんが、一応琵琶湖の水量の98.2杯分だそうです。ちなみに人間が一生で飲む水の量はだいたい58㎥ぐらいなので逆換算すると465億5172万人の人間の一生分の水を蓄えていることになりますね。

世界一発電量の多いダム
Itaipu_dam
ブラジルとパラグアイの国境にあるイタイプ・ダム(Itaipu dam)。両国の管理下にあるダムで両国に電力供給してます。2国間での供給比率は大幅に異なるようですが。なお近々ここのダムの発電量は1400万kwにもなるそうです。いったい1400万kwって...

デンキウナギ何匹分の発電量になるか考えるのはやめにしときます。

 

Sansia_damなお現在建設中で2009年完成予定の中国の三峡ダムが完成した場合、その純粋な貯水量では世界一(オーウェン・フォールズ・ダムはヴィクトリア湖の水も入ってるので)、予定発電量でも世界一(1768万kw)となるそうです。

 

 

いか様って意外とダムフェチ?(笑)