でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« いいね! | トップページ | ドリフ! »

2013年4月15日 (月)

熟してきたのか老けてきたのか

最近わけあって色んな旧知の同世代の知人と連絡をとる。

近況なんかを聴いてると、どこそこの会社で課長になったとか、脱サラして開業して社長になったとか、栄転で大阪に戻ってきて所長になったとか、そんな話が多い。

まあ冷静に考えりゃ、それなりの歳っちゃそれなりの歳。会社で昇進して役付きになるとか、普通にまっとうに働いてたら、そういう境遇になっていくのは必定。

...なのよね。(^^ゞ

 

みんな頑張ってるんだなーとつくづく思います。そういう同世代の状況を聴いて、「おれももっと頑張らないと...」という気持ちにもなってきます、改めて。

でも中には、頑張りすぎて、会社に過度にプレシャー与えられて、鬱になって半ばリタイヤしてる知人もいたりします。表裏の世界ですね。

おれら中年は(中年だけではないけど)戦い続けて行かないといけない。悲しいかな、勝ち負けで括ってもダメなんですけど、一定の躍進もあれば一定の挫折もあるんですね。何が勝ちで何が負けかは自分自身でしか判断できません。自分で納得すれば負けも勝ちになるし、納得いかなければ勝ちも負けになる。

そんな哲学的なことは机上の理想論だけども、とにかく毎日必死になって働くことは重圧でありつつ喜びでもある。

そう感じることができるような仕事をしていきたいなあと、

知人と連絡をとり合って感じた今日この頃です。

« いいね! | トップページ | ドリフ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いいね! | トップページ | ドリフ! »