でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« おそろしい... | トップページ | 計画作成担当者研修 その2 »

2011年10月23日 (日)

ヘアワックスの落とし方

いか様はここ最近、ずっとショートヘアでツンツン系の髪型してます。

使ってるヘアワックスはGATSBYムービングラバー スパイキーエッジという、シリーズ中最もハードなやつ。

GATSBYムービングラバー スパイキーエッジ

これがなかなか強力なキープ力で、基本強風吹いても雨に打たれても髪型はすぐに元に戻せます。というか髪型がとっても崩れにくいhappy01

これだけ強力なので何かと有難いわけですが、唯一の難点が、シャンプーしてもな~かなか洗い流せない。という、雨にぬれても型崩れさせないだけあって性能的には相反する部分で困ってます。普通の場合頭を洗う時ってのは、①水洗い、②シャンプー、③リンス、④水洗い、ってのが一般的な手順だと思いますが、正直この手順ではワックスを落とすのはかなり困難。今までは知らず知らず、何度もシャンプーしたり石鹸を併用するとかしたりして、正直髪には負担が大きいものがありました。

で、何かいい方法がないかと思い色々調べてみました。

すると、画期的かと思える方法が。
どうやらシャンプーする前にリンスをするというもの。リンスの油分がワックスの油分と混ざり合って、ワックスが髪の毛から剥がれ落ちやすくなるそうです。ってーことで、以下の手順で洗髪やってみました。

  1. 十分水(湯)洗いする
  2. やや多めに、まんべんなくリンスする
  3. リンスして数分後、リンスを洗い流す
  4. シャンプーを2回する
  5. リンスする
  6. お湯で洗い流す

もちろん使用するシャンプー&リンスは通常の市販品です。リンスして数分待ってる間にカラダを洗えば待ち時間を気にしなくてもOKhappy01

で、上の手順で洗ってみた結果ですが、少なくとも普通の手順で洗ってた時よりも格段に早くワックスを洗い流せた気がする!また入浴後の頭髪のサッパリ感も今までの手順の時よりもより髪の毛がナチュラルです。しかも余計な費用をほとんどかけることないし、これはなかなかいい方法note

ワックス洗い流しにくい、と思ってたみんな、この方法かなりオススメnotes是非やってみて~happy01

 

ちなみにこの方法以外に、ギャツビーから専用のシャンプーもあったりする。こっちはなかなか店頭でお目にかかれない気がするsweat01大きな店舗とかなら店頭に並んでるのかなー?

« おそろしい... | トップページ | 計画作成担当者研修 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おそろしい... | トップページ | 計画作成担当者研修 その2 »