でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« ドーテイ君の恐怖の筆おろし | トップページ | 寒かった »

2009年11月 2日 (月)

晃生ロードショウ

厚生労働省

ハネムーン期間が過ぎて、徐々に新政権のアラが浮き彫りにされ支持率も低下しつつある鳩山政権。それでもマスゴミの新政権叩きはまだまだ子供だましだと感じる昨今ですが、その中でも介護業界の負の施策を改善しようとする動きだけはちょっと気になります。

最近では前政権の下、厚生労働省官僚のサギ施策とも感じた介護保険の認定調査改悪改善しようとする動き(元記事はこちら)や、介護療養型医療施設廃止凍結するかもしれない(元記事はこちら)考えがあることを長妻厚生労働大臣が示している。どちらについても、個人的にとても違和感をおぼえた行政施策でしたが、こんな改悪はとっとと元に戻す→改善という手順をどんどん推し進めていってもらいたい。そしてさらに、どう考えても厚生労働官僚の天下りのために生まれたとしか言いようがない介護サービス情報の公表制度を全廃してもらいたいもんです。

しかしながら、生活保護に対する施策が甘すぎるのはどうにかならんか?ナショナル・ミニマムだけが先行してますけど、生活保護費の不正受給者には保護費を支給しない方法や、そういう輩を選別する方法を構築する方が国民感情論的にも優先事項なんじゃないの?と思います。現状でも市町村の窓口の要保護・非保護の判断がザルで甘い(特に大阪市)上に、適切な判断がされずに本来保護が必要な人に対して保護不要の判定されてるケースも多いし、新政権下ではとっととこういう問題は解決させて欲しい。そもそも「生活保護」ってのは最低水準生活保障なんやから、その意義だけは絶対忘れないで欲しいね。でないと既にこんなことにもなってるし、そのうち日本国民総被保護者になっちまうぞ。

他にも年金問題とか就職難、新型インフルエンザとか問題は山積の省ですが、一番たくさんの予算請求してる省やねんし~coldsweats01ま、よろしくたのんますねnote

« ドーテイ君の恐怖の筆おろし | トップページ | 寒かった »

コメント

私なんか生活保護レベル以下の生活を送っていたぞ!!
※今もだけど・・・・wwww

生活保護を受けている人より暮らしぶりが悪かった・・・
生活保護も大変なんだけど・・・
私の知り合い(顧客でもある)が爺さんの介護で仕方なしに
生活保護を受けているが、それは酷いものです。
※PC一台もマトモに持てないレベル

先日電話で話しましたが、パートタイム労働で月に9万円稼ぐと
6万円ほど行政に持っていかれるらしいです。
そんなに持っていくなら仕事しない方が良いじゃん!

一度生活保護を受けるといろんな意味で制約だらけになるので、
最後の最後まで受給しないに越したことは無いです。
※財産の類は全て処分させられ原チャリも持てない。
原チャリで移動する方がランニングコスト含めても
公共交通機関使うよりも安上がりって知ってた?

こんな状態じゃ仕事すらマトモに選べない。
間違っても事故や病気には要注意です。
医者に掛かれないから・・・・

預金通帳も監視されてダメダメです。
この知人にはタンス預金と裏技使って生活保護を脱出しろと言ってます。

その知人の娘にPC仕込まなきゃ逝かんな・・・・

行政よ悪い事は言わんから税金下げろよ!!!!
それだけで救われる人間が何と多いことか・・・

大多数の国民の所得が生活保護レベルまで減っているのに増税とは・・・・

先物などに投資して価格を吊り上げ企業や国民生活を圧迫し続け
そこから利鞘稼いでる金融機関から根こそぎ分捕れよ!!
銀行に買わせた国債の三割ほど踏み倒すのも在り!
※郵貯はダメ!汚職官僚とリベート政治屋が国民(預金者)の知らない所で湯水の様に使った結果、膨大な量の国債を保有しているから。

全てじゃないですけど、生保でも医者には罹れますのでご安心を。って何を安心するのだ?w
 
この数年で生活保護に対する国民の認識が甘くなりつつある、と言うか誤解視されてるような気がしますね。生保なんて最悪でっせ。生活も尊厳も。
 
でも長年に渡る生存権の拡大解釈が、家電品の充実や携帯電話所持、回転寿司で腹いっぱいnoteなんてことになるんでしょう。最低水準って言葉はどこへ飛んでったんでしょうね( ̄ω ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドーテイ君の恐怖の筆おろし | トップページ | 寒かった »