でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« なんか知らんがいつの間に?? | トップページ | ウホッ!いいぷろれすりんぐ »

2009年11月25日 (水)

熱出ました

水銀体温計 どうも昨夜から喉の様子がおかしいな、と思ったら、やっぱり今日熱が出ました。昼過ぎの検温では37.5℃。微熱ですねー。とりあえず市販薬飲んで様子を見ることに。

そして夜半。
あんまり熱が下がってる気がしないので、とりあえずもう一回検温しようと思い、今時珍しい水銀体温計を手に取り、振って数値をさげようとしたところ...

 

巴里っ!!

 

と何かが砕け散る音が...

あらら~、どうも体温計の先っぽをテーブルに当ててしまったようで...見事にガラスの破片と水銀が飛び散ってしまいましたshock

「熱があってテンション低いときに...」

と、さらにテンションが下がるしさぁ。

しかし破片&水銀は放置するわけにいきません。特に水銀...こりゃ猛毒だヤヴェ~sign03と、とりあえず水銀集めに取り掛かりましたが、うーん水銀っておもろい。コロコロプチプチで上手く集めれんわ~いやんheart04と半分放心状態で集めてみましたが、結局うまくいかなかったので掃除機で吸い取ってやりました。いいのかな、こんな処置で...

ちなみに水銀体温計の水銀について調べてみたら、体温計用の水銀は無機水銀で毒性はないとのこと。仮に飲み込んでしまっても基本的には24時間で排泄されるらしいです。安心しました

それよか熱が上がりそうやわ。こんな調子で...angry

« なんか知らんがいつの間に?? | トップページ | ウホッ!いいぷろれすりんぐ »

コメント

あらま、風邪ですか?お大事になさってくださいね。
以前も申し上げたかもしれませんが、第七頸椎棘突起直下、言い換えれば、首を前に傾けた後ろの
一番大きい出っ張りのすぐ下、そこにカイロとか当てといてもいいかもしれませんね。
あとはお医者さんや以前行かれた鍼灸師さんのところに行くとか。
なんにつけ早期治療が大事ですしね。
あとは、温かくして蒲団に包まって寝ると。
くれぐれもお大事になさってくださいね。一刻も早く全快されることを祈念いたしております。

丁寧なご指導ご鞭撻有難うございます。m(_ _)m
現在、解熱剤が効いてきたのをいいことにbottleやってます。ホンマ馬鹿ですねわし。

あらま・・・・のど風邪っすか・・・
乾燥していたしね~お気の毒様・・・
とか言っているうちに自分もやるんだよな~w

東洋医学的アプローチはKOWさんがしているので割愛します。

可哀想ないか様に私がよくやる方法を紹介しますわ

西洋医学的アプローチ
のど風邪のメカニズムについてウンチクを少々・・・・w
疲れなどが溜まった抵抗力の低い体の中で口中細菌などが異常繁殖
それが喉(扁桃腺)で風邪の原因菌等と一緒に大繁殖
扁桃腺は免疫機能の一部なので当然抵抗します。
扁桃腺表面で大繁殖中の菌に会心の一撃を放つと発熱します。

※黄鼻(鼻汁が膿んだもの)が出るのも同じ理由です

扁桃腺とは細菌軍に対する最後の砦・・・・
言わば苛烈な戦闘を展開している最前線であるのだ!

そこで支援砲撃を撃ち込むのだが・・・・
歯磨き&舌苔落とし&ポビドンヨードでうがいもしくは
のどぬーるスプレー噴射
目的は扁桃腺要塞表面の敵兵の掃討&要塞への進入を妨害。

私は弱っている時に舌苔を落とさないと絶対熱が出る事になってます。w

くれぐれも酒は控えめに・・・
鼻が詰まっていびきをかくとドライマウス状態で口中細菌が異常繁殖します。

いやー絶対的なご指導ありがとうございますアニキnote今夜は酒量いつもの半分です。ちなみに現在は昨年買った加湿器で加湿しまくってますよhappy01
 
そういや子どもの頃、しょっちゅう扁桃腺炎患ってましたわ。その度に親が病院に駆け込んで...
親から受けて守られたこの命、しっかりと保守していかんとね~。
多分明日は大丈夫でしょうnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんか知らんがいつの間に?? | トップページ | ウホッ!いいぷろれすりんぐ »