でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 下着のオンライン試着 | トップページ | 突然ですが問題です »

2009年10月13日 (火)

ケータイ

極端なこと言えば、安定した収入も無い学生に携帯電話なんぞ要らん。と言いたいところだが、昨今の社会事情を勘案するとそういう訳にもいかん...か。まあせめて義務教育までは携帯電話の所有は不要と考えるいか様です。

では要不要の分岐点や基準はどこにあるかと申しますと、

  • 世間一般常識が概ね身についている
  • 「社会の善悪」が概ね判断できる
  • 社会道徳が概ね身についている
  • 金銭感覚が概ね身についている
  • 秘密保持が概ね可能

この5つが揃えば、携帯デビューもいいんじゃないかと思います。若しくはこういった大事なことを、正しく明確に子どもに教育できる環境であればいいとも思います。

 

というわけで、以下の記事をどうぞ。↓

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ
http://tinyurl.com/ykphdk8
(元記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000578-yom-soci

...まるで毎年発生する、パチンコ屋の駐車場の車内に放置された子どもが熱中症や脱水で死亡する事件の如く、何年立っても学習しない・できない様子を如実に表現してますねw

というより、

  1. 単なる親のゴネ得ですやん。まー未成年の商行為は親が取り消しできるんですけどね...
  2. softbankの甘さ?auは知らんけどDoCoMoはこういう場合必ずパスワード入力を要求されますけど。低脳親が無垢な子どもに"危険物"持たせるのも問題やけど、水際対策の「み」の字もできてないsoftbankも問題やな~。
  3. あと無料無料無料!と宣伝しまくって、実は有料なんですよと密葬的な表示しかしないコンテンツ業者もダメね。てか、まるで詐欺業者。

見事に悪の三拍子揃いましたw

« 下着のオンライン試着 | トップページ | 突然ですが問題です »

コメント

ゲーム機で十分じゃないかw

いくらケータイ側が頑張っても親が貸してしまうようではお手上げですしねぇ…これはソフトバンクにも非があるような気がしますが、ここは鬼になって支払わせれば良かったのでは…と思うのは私だけかしら?

> ここは鬼になって支払わせれば良かったのでは…
小生もそう思いますねぇ。親の監護ですから。

携帯のゲームはオンラインやっちゃダメでしょw

御二方が消費者目線なのでここは商人目線で・・・

実はそういう勘違いや誤解も含めて
売上原価考えてますから~
払って頂ける御客様はネ申です。
支払って頂けなくても問題は在りませんが何か?
って感じです。w

詐欺だって?TONでもない!
ここに注意書き書いてあるでしょう?
小さいですが確実に書いてありますよ。
読まなかった貴方が悪いのです。
契約は成立しているので代金は頂きます。

再び消費者目線で・・・

皆様これで納得できますか?

つまり、契約書を取り交す訳でもなく
契約が成立したと・・・

署名捺印の代わりに暗証番号入力
まあこれは納得が出来るが・・・
この事例ではそれすら無いのが先ず問題。

私は納得出来る筈が無いので多分怒りの矛先が
業者に向くのでしょう。

少なくとも私の商道徳にそういうやり方は
存在しませんので。
86的にはソフトバンクとグリーは有罪!

公衆電話が駆逐される程に携帯電話が普及して
子供までもが使用している実態を把握していながら
「子供が使うかもしれない」と言う観点が
ゴッソリ抜け落ちてます。
こんな詐欺紛いな商法は認めない。
社会通念上認めてはいけない。

従って断じて支払う必要無し。

情報弱者の親は子供の使用にそういう危険が在るのを
認識しなければならないが、悪徳業者の喰い物に
されなければならない程の落ち度は無い

親の反応はゴネ得じゃなくて普通の反応じゃないかな?

タダより怖いものは無い、この世に甘い話は無い、「契約」の意味、など理解してたつもりでも実はよく理解してなかった。と言うのなら、社会勉強の授業料として払ってもいーんじゃないですかね。結局最後、手続きさえ整えば面倒やけど代金は返ってくる(場合もある)し。

5万超えると社会勉強の授業料にしちゃ高くつきすぎでない?w

>手続きさえ整えば面倒やけど代金は返ってくる(場合もある)し。

面倒な手続きを踏んでの返金はやっておくべき作業。
本当の意味での社会勉強はこっちじゃないかな・・・ww
※ただし失敗すると金は戻らんが・・・w

しかし最近の業者はヤクザチックだな・・・

参考資料か?これ・・・↓w
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091014/biz0910140814001-n1.htm

次は何が出てくるのかな~w

昼間にレスなんて珍しいっすねアニキnote

払うも払わないも、面倒な尻拭きするのも、いずれも社会勉強ですね。払えば勉強料、面倒な尻拭きもよい経験にはなるでしょう。

いずれにせよ、どちらの選択肢も選択しない。というのが一番だと思うので、体験するにしてもしなくても、日々この手の事前的な予備知識取得は絶対必要だと考えます。まさに備えあれば憂いなし、です。

 

で、リンク記事みました。
> 試験の内容は、電話を使った詐欺のやり方から
> 産業廃棄物の捨て方、自動車の盗み方、証券法
> の抜け穴までと幅広い。
ちょっとワロタw けど知識として知ってみたい気はする。一体どこまで深堀りして教材としてるのか...もちろん実行しませんよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下着のオンライン試着 | トップページ | 突然ですが問題です »