でんき予報

※ただしイケメンに限る
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

« 【教えて!】お笑い質問系 その5【知恵袋】 | トップページ | 究極のTバック »

2009年8月24日 (月)

着うた作ってみました

着うた作ってみました 今までやってみよーかなーと何回も思ったけど結局手を出さなかった、着うた自作。どうも手順がややこしくてメンドクサかったんですけど、今日は何とか1曲だけでも、という気持ちとせめて要領だけでも...と思って着うた自作に挑戦してみました。

参考にしたのは着うた作成支援所の情報を参考にしました。

我がケータイはドコモで3gpに対応なんですが、その際PCに、

  1. QuickTime
  2. 携帯動画変換君
  3. 着もと

という3つのアプリケーションが必要だそうです。あ、無料で作る場合ですけどね。

して、手順どおりにやってみたのはいーんですが、何故か携帯動画変換君で3gpへ変換しようとすると必ずエラーになって先に進まないweep「うーんどうする...?」と悩んで色々ググッてみたところ、3gp.fmというチョー都合のいいサイトを発見しましたnotemp3音源があればこのサイトでうpするだけで3gpへ変換してくれるというスグレモノ。

で、着うた作成支援所の手順とは違う、別の手順で進めることにしました。手順としては、

  1. 音源ファイルをwav化する午後のこ~だAudioEncoderを使用)
  2. Sound Engineを使って再生時間の編集
  3. wavファイルをmp3化する(午後のこ~だ
  4. 3gp.fmへアップロードし、生成されたファイルをダウンロード
  5. 4で落としたファイルを着もとを使ってFOMA用に着信音化
  6. 5で処理したファイルをサーバーへアップロード
  7. 6を携帯からダウンロード
  8. 完了

という長ったらしい手順...coldsweats01

ちなみに5の処理は、無視すると携帯に音源をダウンロードしても
着うたとして設定できないのでご注意を。
また6の手順は、現状ではweb経由でしか着うたが入手できない
仕様になっているようで(SDカード等からの転送ではムリ)、
いか様の場合、自分のホームページスペースへFTP経由で
アップロードしましたが、そんなもん持ってないわ!という人は
自分のブログにうpしてみるとか、Yahoo!ブリーフケースとかが
使えるらしいです。

というわけで、何とか着うた作成&使用が可能となりました。

...まあ齢40前にして着うた作ってる場合sign02というのはこの際無視で頼みます。遊び心ですよ、遊び心。( ̄ω ̄)

« 【教えて!】お笑い質問系 その5【知恵袋】 | トップページ | 究極のTバック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【教えて!】お笑い質問系 その5【知恵袋】 | トップページ | 究極のTバック »