でんき予報

※ただしイケメンに限る
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

2016年10月 3日 (月)

小さいけど案外と…

ここ数年、絶え間なく継続的に続いている(だろう)ことですが、小さなことだけども案外イライラさせてくれる事象が2つあります。

何かというと、
①信号機の変わるタイミングが合わない
F2053b33
歩いてるとき、チャリンコのってるとき、信号渡って反対側へ行こうと思うと、何故か渡る寸前に青から赤に変わる。今のところこの事象に遭遇する確立がなんと90%!!
さすがにこの間の悪さにイラつき発生中です。
 
 
②買い物支払い時の小銭が何か1枚足らないSt_ko01
スーパーで買い物する時に小銭を多用しますが、圧倒的に多いのが、財布の中に1円玉または10円玉が1枚足らずに支払い時に1つ上の硬貨を出さざるを得なくなり、余計に小銭が増えてしまうこと。足らない1枚さえあれば、ぴったんこカンカンで支払いできるのに…
この事象に遭遇する確立が75%ぐらい。これも案外イラつきます。
 
なんかね、ネタが小さすぎてアレなんですけど、こういうのがちょっとでもあるとスッキリした一日過ごした気になれないのよね~(^^ゞ
みなさんはどうですか、こんなことないですか?

ほんとにどうでもいい

連日、東京都知事の小池さんの話題やら、東京築地市場の地下の空洞がどったらこったら、毎日毎日、どの時間も、どのチャンネルでもこの話題ばっかりバカの一つ覚えみたいに報じてますけど、

 
 
どーでもいいわ。
 
 
東京という地方のネタを何週間もぶっ続けて全国ネットで流すのバカじゃねーの?
東京都政の話なんぞ東京以外の46道府県の人間にカンケーねぇし、まして市場の地下が空洞とか、知らんしそんなの。バカなの?
在京キー局のバカメディアは、自分とこの拠点から近くて取材しやすいところばかり集まって行かないで、手を抜かずにもっと真面目に仕事やれやカス。

2016年8月20日 (土)

ホームページ移転しました

非常にご無沙汰してます、アナタの「いか様」です

ところでなんですが、この度、niftyの「@ホームページ」サービスが平成28年9月29日に終了することに伴い、niftyの同等サービスに移行するか、もしくは

Hpdo

のどちらかの選択肢を迫られていたんです。
ここ数年は当サイトも全くノーメンテ(すいませんm(__)m)だったしブログも放ったらかし(スイマセンm(__)m)だったし、交流用の掲示板もアクセスしにくくしてしまっていた(スイマセンm(__)m)ので、何の存在価値もない状態になっていたし、もう、いいかなー!?なんて思っていたりしたのは事実です。
 
でーもー、
平成12年からはじめたこのサイト、ただの自己満足のサイトだし特に何かを主張してたわけでもなかったんですが、それでも正直日常のストレス発散になったことと少ないながらも人との交流があって楽しい時期を過ごすことができたのもの事実。なんやかんやとこの16年間の思い出が詰まってることもあり、サイトは存続させることにしました。
 
最近はSNSの台頭で、ウェブサイトやブログの存在価値が少なからず減少している感は否めません。日頃日常のアラカルトは垂れ流し的にSNS使えばいーのですが、ネタの内容次第では、やはりウェブサイトの活用が表現力もあって便利だと思うし、要するに使い分けの問題かと思っています。
 
そんなわけで、今後は、なるべく時間を掛けてこのサイトもコンテンツの整理を行っていき、そのうちフルモデルチェンジをしたいなーと思っています。リアルな生活の方の仕事が忙しすぎてあまり時間が取れないこともありますが、少しずつ、少しずつ手を加えていって、なるべく早くリニューアルしたいと思っています。
 
そんなわけで、当ウェブサイトは存続です!(niftyの新サービスも一応無料だしテヘペロ)
今後も、ゆっくりとお見守り&ご愛好頂ければ嬉しいですnote
なお今回、ウェブサイトは下記のとおり移行しています。
 
◆DUAL PERSONALITY
http://homepage1.nifty.com/ikasama/ → http://ikasama.b.la9.jp/
 
◆bourbon avenue
http://homepage3.nifty.com/ikasama/ → http://bourbon-avenue.b.la9.jp/
 
ブックマーク等の変更などして頂ければ嬉しいです。
それでは今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

2016年1月 5日 (火)

今度は深い悲しみの涙

以前こんな記事を書きました。

この記事は、母親の介護をしつつ、経済面・生活面に限界を感じ、親子ともども心中を図ったけど息子さんだけが生き残ってしまい、後に殺人罪で裁判となったものの温情判決により余生を静かに過ごす男性の話だったんですが・・・
 
今日Yahooニュース見てて驚愕の記事を発見しました。↓
 
<介護殺人その後>加害者も心に大ダメージ 社会復帰に壁
 
自殺してたのか・・・
その心中想像に余り余る。これはあまりにも・・・
そもそもこれは、今から10年前に京都伏見の福祉事務所がこの世帯の生活保護申請を拒否したことに端を発する不幸過ぎる事件。私が約8年前にこの記事を書いた時からクサレ行政にはアタマに来てましたが、今、更に拍車がかかりました。
結果、当時の行政判断によって何の罪もない、慎ましく、仲睦まじく生きているだけの親子2名の生命を断ったことになります。
 
 
 
こんな話、許せますか?
 
 
 
せめて。
あの世では親子二人、幸せであって欲しい。切に念じ、願います。

2015年8月11日 (火)

遅まきながら報告まで

えー、実は。

長年乗り続けてきた「黒坊主」こと日産SKYLINE GF-ER34 2ドアGT-TURBOですが、もうそこいらじゅう傷んできたことと、クルマ買い換えるなら社会的・経済的な面で今がチャンス!ってことで。
 
愛し続けてきた黒坊主を売って新しいクルマに!?
まるで長年付き合ってきた彼女と別れて、更に若い女の子と付き合うようなもので(^^ゞ
 
まあ一定の抵抗感はあったものの、現実をしっかりと見る。という観点も忘れず、最終的には大決断して、新車購入することにしました。
 
で、この、黒坊主ことER34が、

Er34

 
 
 
 
 
 
 
 
                 ↓
 
 
 
 
 
 
 
 

Hfc26

こうなりましたw

日産セレナ DAA-HFC26 後期型 ハイウェイスターVセレクションアドバンスドセーフティパッケージ S-HYBRID仕様。

キンキンのスポーツカーからミニバン野郎に生まれ変わりました。ちなみにこのセレナ、「黒坊主2世」と呼んでやって下さい。よろしくheart01

このセレナですが、一応HYBRID車なんですけど、実はトヨタとかのHYBRIDではなくアタマに「S-」って付いてるところがアレで...Smart・SimpleのSらしいですが、んまあ、このS-HYBRIDって正直HYBRIDみたいですけど実質HYBRIDじゃないんですよね~。モーター出力も燃費貢献も大きく影響していないというwww 詳しくは各自調べてみてください。

まあそれでも、このクルマ。
よ~く考えられて作られてます。乗ってて、使っててとっても便利で、不満らしき不満が今のところ全くなし!乗り心地も申し分なくいい感じですし、高齢の両親乗せるにも苦情まったく出ないし、サイコーですわnote

スカイラインとは全くタイプが違うクルマですけど、本当に気に入ってますコレ。向こう10年は乗り続けるぞ~ヽ( ´ー`)ノ けど未だに、スカイラインの加速性能や旋回性能、エンジン咆哮、カッコよさを思い出して泣きそうになる時はありますw

というわけで、今後はこの「黒坊主2世」、ご愛好の程夜露死苦お願い申し上げます。m(__)m

2015年5月20日 (水)

大阪都構想住民投票を振り返って

昨日の記事でこんなこと書いてました。

市内の区別賛否の状況をさーっと言うと、概ね大阪市でも大阪湾側の「西側」と大和川や堺市側に面している「南側」の区の反対票が多かったようです。特に平野区では反対票が賛成票よりも1万票以上差をつけていたとのこと。

世代別では、圧倒的に70歳代以上の世代が反対に票を投じていた様子。テレビの速報番組では、これを「市議会反対派層による高齢者向けサービスの低下を訴えた結果」とのこと。
 
つまり、
 
どちらかと言うと、今回の住民投票の結果は、「文化レベルの低い層が漠然とした不安感を煽られた結果」ということと、「そういった層に上手く政治活動した反対派層の政治手腕」、この2者が功を奏した結果なのではないでしょうか。

こういうことですね。↓

Image1

見事なまでの...ほら、アレwww

ココ見てる人で大阪市のことを知らない人のために触れておきますと、要はこの赤色のエリアってのは...ほら、何となく呼吸感でわかるでしょ?www

あと、まさしくこれこそ「THE 老害」て感じの世代別賛否。60代以降の人間は、目先のことしか考えられなかったんでしょうね。子どもや孫、そういった自分の子孫の未来なんてどうでもよかったんですね、わかります。

今の自分こそ一番大事ですもんね。身内であろうがなかろうが、自分さえ良ければいいんですもんね、そりゃ敬老パスなくなったらイヤでしょうし、「税金が上がるかもしれない」、「年金が減らされるかもしれない」、「敬老パスがなくなるかもしれない」という可能性を現実になると感じたんですから。イヤイヤほんと、「だろう」運転より「かもしれない」運転が危険回避には効果的ですもんねわかりますwwwwwwwwwww

 

 

橋下氏はこう言いました。

「民主主義はすばらしい。大阪の民主主義は進歩した」と。

今回は投票率も相当高かったし、民意を諮るには投票率・投票数が多ければ多いほど最終民意に近い。なので今回はその言葉とおり、進歩したと言ってもいい。なぜなら投票は高かったんですから。

そりゃ進歩、ですわな。
但しとてつもなく辛辣であり、最も当り障りのない「皮肉」に他ならんでしょうコレ。但し皮肉というか、本心は反対した全ての大阪市民に対して「お前ら真性アホ」と言ってるようなもんで。

でもこれが民意なんですよね(笑)
恥ずかしくて大阪市民なんてなりたくないです。死んだ方がマシwww
ならないけど。

最後に。
投票に行かんかった率がおよそ33%らしいけど、行かんかったヤツ今すぐ市ね。あと他人に示唆されて反対票投じたヤツも氏ね。権利があるのに放棄するような人間、及び自分の意思表示を他人任せにするような人間には生きる価値は全くない。地球上無駄な生物であり害虫に匹敵する。

2015年5月18日 (月)

大阪都構想の住民投票結果

20150517160643sdopfi1

正確には「特別区設置住民投票」と呼ばれる、大阪市を5つの特別区に再編成する是非を問う住民投票が平成27年5月17日に行われました。
結果は、
  • 賛成 694,844票
  • 反対 705,585票
ということで「反対」がマジョリティとなった結果となりました。その票差わずか10,741票。有効投票数1,400,429票に対してわずか0.77%の差で大阪都構想が崩れてしまいました。
市内の区別賛否の状況をさーっと言うと、概ね大阪市でも大阪湾側の「西側」と大和川や堺市側に面している「南側」の区の反対票が多かったようです。特に平野区では反対票が賛成票よりも1万票以上差をつけていたとのこと。
世代別では、圧倒的に70歳代以上の世代が反対に票を投じていた様子。テレビの速報番組では、これを「市議会反対派層による高齢者向けサービスの低下を訴えた結果」とのこと。
 
つまり、
 
どちらかと言うと、今回の住民投票の結果は、「文化レベルの低い層が漠然とした不安感を煽られた結果」ということと、「そういった層に上手く政治活動した反対派層の政治手腕」、この2者が功を奏した結果なのではないでしょうか。まあこの結果を見て、大阪(大阪市)ってのは、個人的にはよくネットで言われる「大阪民国」という言葉がよく当てはまると思います。まああんましいい未来はないでしょうね。
 
今回の結果を反対派層、現大阪市議会がどのように受け止めるか。
ほっと胸を撫で下ろすのか、およそ2人に1人が都構想に賛成していたという事実をどう考えるのか、またこのまま既得権益にしがみつける安心感を得たのか。何にせよ、今回の結果は1つの結果です。勝ち負けではなく「民意」です。2つに1つということではなくてね。
 
所謂「大阪都構想」で大阪府市の効率化は実現できなくなりましたが、今後は既存の体制を基軸に、大阪府市の無駄の撤廃、よりよい効率化、そして府市ともに途方も無い赤字をどのように黒字へ転換させるのか、その政治手腕が問われます、現市政・現県政でね。正直見ものです。
 
できなかったらどうするんでしょうね?
 
 

2015年5月12日 (火)

大阪都構想について思うこと

D1820685s

大阪市では、維新の会以外の野党がこぞって「大阪都反対!」、「橋下に騙されるな!」と躍起になっています。野党は5月17日の住民投票を前に、

  • よくわからなかったら反対して下さい。
  • 大阪市は大阪府と無駄な競争なんてしていない
  • 橋下氏は嘘つきだ
  • 印象だけで決めないで下さい。
みたいなこと書いたハガキを大阪市民に送りつけているそうです。
「よくわからなかったら反対して下さい」
って...
お前ら市民を思いっきりバカにしてるやろwww
維新の会側も、橋下氏の肉声録音テープを流す無作為電話もやってるみたいですが、こっちも不審感大きい感じです。
 
 
まあそんなネガティブキャンペーン対ネガティブキャンペーンの様体はさておき、
実際大阪都構想ってどうなん?と色々自分自身で思うように、客観性を持たせて調べてみました。その結果だけを言いますと、
  • メリットは十分に感じ取れ、実感できそう
  • よく言われるデメリットというものに、あまり現実味を感じ取れない
といった印象でした。
個人的には大阪都構想というものに対し、反対する理由は殆ど感じられません。これが率直な印象です。細かいことは各自で調べるように。(^^ゞ
 
それよりも、維新の会以外の野党が熱烈に、また特にこの時期に非常に目立っている感があるのは何故なんでしょう?
 
別に今に始まった話じゃないんでしょうが、この大阪都構想という発想が生まれてから維新の会以外の野党が感情論的な印象に近いイメージで露骨に反対論を訴えている割には対案もない。大阪市の未来を考えているようにも感じ取れない。
 
その理由は1つ。
更に大阪都構想にこぞって反対する理由も同じだと思います。
 
それは今までの大阪市議連が、
 
「今まで問題を放置していたことに明確な根拠付けをされるのがイヤだ。」
 
これに尽きるんじゃない?
 
大阪市が特別区になって、仮に、一言で言うと、成功した暁にゃ、維新の会以外の野党は今まで税金貪ってテキトーに議会開いて、根本的な問題点を解決させないまま「よきに計らえ」で済ましてきたことを責められるのがイヤなんでしょう。そして飯の種の「利権」が市議会消滅になって居場所も飯の種もなくなることに危機感を覚えている他なりませんな。仮に特別区が実現すれば、今まで市議会員だった人間は、上記までに述べてきた理由で再選なんてほぼありえないでしょうしねcoldsweats01
 
そりゃ反対派は必死に「反対!」を訴えるわなwww
保身のために。
 
逆に考えれば、保身を考えなければならないぐらいに、大阪都構想に現実味があるってことじゃないんでしょうかね?

2014年10月23日 (木)

限りなくアカンやつ


http://youtu.be/oFMsqrG9RWg

海外ドッキリネタのようですが。
相当なリアリティあって現実に直視してもとてもドッキリとは思えないぐらいの完成度の高さ。
これは引くわ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2014年10月21日 (火)

久々におもろかった♪


http://youtu.be/ACRxHAC-tyg

在特会の親分ってもっといかついヤツかと思ってたら、2ちゃんに巣食ってそうなただの引き篭もりニートやんけwww

きんもーwww

橋下氏の壮絶な呆れ感に激しく共感catface

2014年10月 8日 (水)

うんこメディア

青色発光ダイオードでノーベル賞受賞の会見のときに、STAP細胞がどうこう言うCBC(中部日本放送)の記者。

物理学の話の際に生物学の話を問いかけるトンチンカンさ加減はもはや通り越して、

 

 

う ん こ

 

 

 

ですねCBC(笑)

«bourbon avenue更新しました!